Translate 翻訳

3/26/2017

ブログ表紙写真 その266回目 Gila Cliff Dwelling National Monument, New Mexico USA

ブログ表紙写真 その266回目 Gila Cliff Dwelling National Monument, New Mexico USA

New Mexico 州にある Cliff Dwelling National Monument は Silver City からGilaヒラ山脈の奥に入った山の真ん中にあり、Silver City Inner Loop といわれる Scenic Drivingコースの終点にあります。
Silver Cityから行く道とMimbresの方から行く道とがあり、わたしは慣れるとMimbres経由で行くのが好きになりました。

ともかく、ドライブを楽しんだ思い出が残っています。El Paso から Silver Cityまでがクルマで約2時間半。そして Inner Loopが3-4時間ということで、日帰りではなく、最初はSilver City一泊、慣れるとSilver Cityから30分ほど手前にある City of Rocks State Park にテント・キャンプをする形でこの旅を楽しみました。

Gila山脈は Sand County Alamanac で有名な Aldo Leopold を記念して世界で最初に原生林保護法 Wilderness が確立されたところとして有名です。

Gila Cliff Dwelling は絶壁の岩場にIndianが居住した遺跡で、ColoradoのMesa Verde National Park ほどの大きな住居跡ではないので、私にはサイズ的に手ごろと感じ、何度も訪問しました。近くに温泉 Gila Hot Springs もあって、同僚や知人を案内したり、紹介したりしました。

Gila River沿いにHot Springsがわいていると本に書いてあるので、探していたら、年老いた女性も温泉を探しているというので、一緒に川をわたって探したりしました。事実、川のふちにものすごく熱い温泉が湧いているのを見つけたりしました、川を渡るのに腰まで水につかっていたおばあちゃんが、なんと年は90歳を超えていると聞いて感心しました。それもそのはず、1960年ほどからSierra Club の会員だとのことでした。今ではみな懐かしい思い出です。



村田茂太郎 2017年3月26日 日曜日



Gila River



Gila River





















Lake Roberts

Gila Hot Springs

90歳を超えたおばあちゃんが川を渡渉

川沿いのHot Springs


No comments:

Post a Comment