Translate 翻訳

3/05/2017

ブログ表紙写真 その263回目 Colorado National Monument, Grand Junction, Colorado USA

ブログ表紙写真 その263回目 Colorado National Monument, Grand Junction, Colorado USA

 Colorado National Monument は Grand Junctionの近くにあり、ここは自然愛好家には素晴らしいところだとドライブしながら思いました。コロラド川が街の中を流れ、付近にはこのColorado National MonumentのほかにGrand Mesa と呼ばれる標高3千メートルの森林大地がひろがっており、このGrand MesaにはLakeが200以上あるという話でした。そして、1時間ほど南に下れば Black Canyon of Gunnison National Parkがある Montroseという街、そして、さらに南に下ればRidgwayとDallas Divideに向かうSan Juan Skywayへの道があるということで、私はGrand Junctionに住むのは素晴らしいに違いないと思ったほどです。もちろん、ユタ州に接しているので、Moab, Arches National Park、 Canyonlands National Park なども近く、事実、私は二回の訪問でArches National Parkを訪ねる旅を行ったものでした。ただ、コロラドの北の方にあり、気温を調べるとものすごく寒く、南カリフォルニアの温かさに慣れた人間には残念ながらちょっと無理だろうとあきらめました。

 最初にここを訪れ、Visitor Centerに寄ってこの辺の地質学に関する本を購入した時、なんとその本の著者が受付に居て、これは自分が書いた本だと喜んでくれ、RetireしてVoluntaryでVisitor Centerをヘルプしているということで、あなたは地質学者かと訊く始末。私は NO、地質学に興味があるだけだと応えて、それでは本にサインをくださいと頼みました。あとで、その本を読むと、コロラド川の川下りとかいろいろ体験した人らしく、もっと詳しい話を聞くべきだったと残念に思いました。その日はこのNational MonumentのCamp Ground に一人でテントを張って夜空を楽しみました。

少し、アリゾナの Canyon de Chelly National Monument に似た光景が展開されていました。つまり絶壁を上から見下ろすというかたちの。しかし、Grand Canyonのような大規模なものでなく、ほどよい大きさで。

村田茂太郎 2017年3月5日 日曜日

Colorado National Monument、 Colorado USA

























No comments:

Post a Comment