Translate 翻訳

8/25/2013

ブログ表紙写真 79回目 石廊崎(いろうざき) 富士伊豆箱根国立公園、 静岡県、Japan

ブログ表紙写真    79回目 石廊崎(いろうざき) 富士伊豆箱根国立公園、静岡県、Japan

 2006年の5月、日本の友人の手配で伊豆・下田・箱根・大涌谷・芦ノ湖・東京めぐりをはたし、5月の新緑美しい日本の森林美や渓谷美を嘆賞し、すばらしい思い出をいっぱい胸に入れて、アメリカに帰国しました。

 日本は雨が多いから、森林と渓谷がうつくしく、テキサスの砂漠的景観を見慣れたわたしには久々の目の保養となりました。また、あらためて日本の自然の美しさを確認できました。

 石廊崎は伊豆半島、下田のちかくの先端で、有名な灯台があります。付近の海岸線をまわってくれる観光船もあって、私たちはまず遊覧船に乗り、付近の様子を味わってから、石廊崎灯台へのTrailを歩きました。 Trailからは、入り組んだ入り江、海がよく見えて、それなりに美しい光景でした。なんといっても緑の美しさには感心しました。テキサス、El Pasoのあらあらしい裸の岩山 Franklin Mountainsを見慣れていた私には緑の美しさが目にしみるようでした。

規模は小さいけれど海から中に入り込んでいて、北欧のフィヨルド(私は写真でしか見たことがありませんが)のようだと感じました。水の色と樹木の緑が美しいのに感動しました。海に落ち込む岩肌は火山性の洞穴じみた様子を見せたおもしろい景観を見せていました。思えば、ここは富士火山帯に属しているわけで、当然でした。


村田茂太郎 2013年8月25日

石廊崎 灯台への道から小さな入り江を覗き見る。遠くに小さな島が見えています。

石廊崎灯台付近から海を見る

石廊崎 灯台への道からの展望

石廊崎灯台への道からの展望


私もこの船に乗って付近の海を見物しました



石廊崎 海岸めぐり遊覧船
 
遊覧船からの石廊崎付近の海

遊覧船からのvIEW

これが石廊崎灯台



 
灯台へのTrailから石廊崎灯台を瞥見


石廊崎灯台

 

No comments:

Post a Comment