Translate 翻訳

8/15/2013

From Santa Barbara to Los Olivos Wineryへの旅 -California、USA

From Santa Barbara to Los Olivos Wineryへの旅 -California、USA

 2年前の夏に女房のいとこがLos Angelesを訪れたとき、せっかくの訪米なので、どこかへ行かないともったいないと思い、近くでは Palm Springsのケーブル・カーがいいかもと思って、実行しました。ほかに日帰りができる国立公園の一つとして、Sequoia, Kings Canyon National Park を訪れました。

 San Jacinto Mountainsのケーブル・カーは中が360度の回転式で、終点までのあいだにちょうど2回転しました。情報によると、この種のケーブル・カーとしては世界最大だとか。なんでも世界ナンバー・ワンを主張したがるアメリカですが、これは本当かもしれません。

 アルバカーキー(New Mexico)のように(これも世界ナンバーワンを主張していましたが、それは距離のようで、作られた時はともかく、今は No.2 か One of the Longest)、横にながい距離のケーブルの間をうごくのではなくて、切り立った岸壁の間を急角度に上昇していくケーブル・カーはそれなりに乗りごたえがあるものでした。

 そのあと、少しハイキングを実行し、適当なころあいに、同じケーブル・カーで下山しました。

 San Jacinto Mountainsの周辺をめぐる形で、Scenic Drivingを実行し (ルート111、74、79)、私もはじめての景観に接して、喜びました。このPalm SpringsからHemetまでの曲がりくねった山道を、それとは知らずに、国際免許をもってきた女房のイトコにドライブしてもらったので、私は本当にScenicな景観を楽しめました。この山の西側に出て、最終的にはTemeculaに向かいました。着いたのは5時少し前で、Temecula周辺のWineryを探して、訪問した時には5時を少し過ぎていて、あいにく、5時閉門で、Wine Tastingは終了していて、中に入れてもらえませんでした。日本からのイトコをWineryに案内したいと思ったのにほんのわずかなタイミングでミスしてしまい、残念でした。女房はTemeculaよりもLos OlivosのFirestone Wineryのほうが自分は好きだと、この場になって、言い出しました。では、今回はあきらめて、次回の訪問時にと提案しました。

 Yellowstoneを訪問ということで女房のイトコ夫妻がこの6月末にLos Angeles を訪問したとき、Yellowstone, Grand Teton 訪問ツアーに入るほかに、余った時間に、それではSanta Barabaraの北にあるFirestone Wineryを訪問しようということになり、距離、時間、ルートを調べて、日帰りで可能とわかり、犬はHanaだけをつれて4人でクルマで Los Olivos に向かいました。

 GPSを利用してと、DestinationにFirestone Wineryのアドレスをいれてスタートしたせいで、Santa Barabaraを過ぎて、私の予定のルートと違って、山越えのルートに入って行きました。このルートも過去に一度ドライブしたことがありましたが、今回は帰りにと思っていたのに、GPSのせいで、あるいは、おかげで、まず、海岸山脈の山越えルートというScenic Drivingを走ることになり、ゼロ近い高さから900メートル近い高さの海岸山脈を越えて、San Marcos Passを通り、Lake Cachumaの横を通って、Santa Ynez Valleyにはいり、Denmark TownのSolvangへの分かれ道で、Los OlivosのVineyardに向かいました。Solvangへは帰りに紹介しようと思いました。この山越えのドライブも日本からの訪問者に南カリフォルニアの地形と自然を知ってもらえ、それなりに気持ちの良いドライブであったので、よかったと思いました。

 私たちが最初ここを訪れたときには、丁度、Firestoneの社長が来ていて、わたしが1ダースのWineをMixで購入したとき、瓶のそれぞれに社長がSilverのMarkerでサインをしてくれたりしました。そういうこともあって、女房は好印象をもっていたのでしょう。今回は、火曜日でほとんど訪問客もいず、静かで、ゆっくりとムードを味わえました。このFirestone Wineryがそのあと部分的にほかの人に売られたとWikipediaの情報でわかり、Tasting roomの案内のなかにも、その旨、記してありました。

 Los Angeles から Santa Barbara へは、普通は、VenturaでOjaiへの道をとり、いわば、裏街道をとおってSanta Barbaraへ向かうのが好きなのですが、時間的に余裕がないので、今回はFreeway 101で直行しました。

 Firestone Winery訪問のあとは、Solvangを少し訪問し、そしてSanta Barbaraへ向かいました。今度はFreeway 101を南下しました。(つづく - 次はSanta Barbara周辺ーPier, Mission, Botanical Garden について)。

 ”Backroads of Southern California” by Bob Howells ISBN 0-88415-146-8 Gulf Publishing Company は、南カリフォルニア郊外のScenic Diriveガイド・ブックとして、旅行に欠かせない、すばらしい本です。大都会になって、自然の魅力をなくしたかにみえる南カリフォルニアに、まだまだすばらしい自然と歴史と風土が至近の距離で存在していることをおしえてくれます。どこへ行くのにも、この本をクルマに入れ、事前に調べて出かけるようにしています。サンキューMr. Howell。

村田茂太郎 2013年8月14日-15日



Santa Barbaraへのルート101、Ocean Fogの中を走る


GPSの指示に従って101を降り、ルート154への分かれ道に着く

ルート154 Scenic Drive

ルート154


山越え

ルート154、山越え、Vista Poiint View





Los Olivos に展開する Vineyardブドウ畑

Firestone Vineyard

Firestone Winery Parking


Firestone Winery 休憩所




Tastingカウンターの一つ、団体用




 


個人用Tastingシート
 
 
 



 
 




Firestone Wineryの玄関のサイン


Solvangへ向かって
 
 

No comments:

Post a Comment