Translate 翻訳

8/19/2013

我が家の犬猫 -花の咲く散歩道  2013年8月 その1

我が家の犬猫 -花の咲く散歩道  2013年8月 その1

 ここには、葵の写真、それから、また咲き始めた Lavender Hibiscus、朝顔、そして サルスベリ、ブーゲンビリアなどの写真をごらんいただきます。

 南カリフォルニアですばらしいことは、年に一度というのではなく、何度も同じような自然環境(雨、温度、太陽など)になると、咲き終わった花がまた咲き始めることで、ブーゲンビリアなども、何度か盛りが終わったと思ったら、また咲き始めるということを繰り返しています。

 GeraniumやRose, Vincaなどは一年中咲いているようなものですが、ほかにもいっぱいあるようです。

 サルスベリ は 百日紅 といわれているように、基本的には紅い色が主ですが、たまには白い色もみかけます。名前のとおり、百日、3ヶ月前後は咲いているようで、5月ごろから9月ごろまでみかけます。ただ、水がたりないと、咲く寿命も短いようです。

 百日紅をみると昔私がつくった俳句、

サルスベリ また赤々と 心にも

 という句を思い出します。私だけに意味のある句ですが、30年以上前の暗かった時期を思い出し、やはり、俳句や短歌をときに応じて作っておくことはいいことだと思います。

苦患して(くげんして) また味わうや この命

 という句は25年ほど前の私の自信作ですが、これも、この句で、そのときのすべてがよみがえってきます。耳が悪くなって、めまい、吐き気が3時間以上続き、死ぬほどつらい思いをしたときに、救急病院で横たわりながら作った句です。普段何気なくあたりまえのように思っているこの体の健康であることのありがたさを身にしみて感じて、自分だけのために作ったものです。

 写真に出てくる犬はHanaがほとんどですが、いつも2匹一緒に行動していて、Thumperは紐Leashつきで、私のそばからはなれないので、写真にうつそうとしても、なかなかうまくいきません。ただし、車でどこかへ出かけるときはThumperはいつも留守番です。Thumperは、いまだに、人も犬も怖がるので、散歩以外はでかけるのがむつかしい状態です。

村田茂太郎 2013年8月19日


サルスベリ と Hana

ブーゲンビリア\と Hana

サルスベリ と Hana

サルスベリ Hana &Thumper

アサガオ\朝顔 Morning Glory

朝顔 と Hana

アサガオ 朝顔





ラベンダー・ハイビスカス


Lavender Hibiscus

Aoi 葵 あおい

Hana と 葵


アオイ




白色のサルスベリ

サルスベリ と トHana

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア と Hana

No comments:

Post a Comment