Translate 翻訳

8/17/2013

我が家の犬猫 -花の咲く散歩道  2013年7月 その2

我が家の犬猫 -花の咲く散歩道  2013年7月 その2


 7月は、この辺では (南カリフォルニア、ロサンジェルスの郊外、山の中腹の400メートルの高さのところ)サルスベリとハイビスカスが咲き誇っているようです。

 8月にはいると、サルスベリはもう最後の気配を示しています。ただし、場所によっては、これから咲き出すかわりものもあるようです。

 ともかく、毎朝の犬の散歩は、私には大きな喜びとなっています。健康管理に役立ち、犬も大喜びというだけでなく、こうして美しい花と出会えるのは限りない喜びです。

 時には、初めての花に出会うこともあり、女房のいとこが犬の散歩につきあってくれたときに、葉っぱを指差して、たずねたら、すぐに”葵だ”と教えてくれました。なるほど、そういわれれば、葉っぱは、まさに徳川の紋章である葵のかたちをしていました。

 この葵にかんしては、次回に最近また咲き始めたので、これ幸いと、写真におさめたのを紹介するつもりです。徳川幕府の家紋が、いわば草のような、か弱そうな植物であることを知って、これまで知らないでいた私はおどろきました。

 むくげ も女房のいとこが教えてくれました。最近は私はLazyになって、分厚いBotanicaで調べるのをやめているので、これではいけないと反省しています。

 ただ、Simon MuseumのGardenで見つけたGolden Medallion TreeをBotanicaで見ると、あの特徴的な黄金の冠のような黄色の輪の咲き誇った写真を紹介していなかったので、これでは、写真を見るだけでは区別がつかないと、Botanica編集者に苦情を入れたいと思ったほどでした。Tabebuia(Trumpet Tree)の場合は、Exactに、まさに同じ形の花を見かけて、すぐに見分けがつきましたが、写真によってはわかりにくい場合もあるようです。

 犬猫というよりも、花の紹介でおわりました。時々、Hanaが写っています。みな、はな、Thumperとの散歩の間に撮った写真です。


村田茂太郎 2013年8月17日


ハイビスカとHana


ハイビスカス


ハイビスカス

裏庭の藤 7月26日!


Mandeville マンドビル


ハイビスカス


むくげ


むくげ

むくげ


むくげ
 


百日紅 サルスベリ

サルスベリ


朝顔


朝顔

朝顔


朝顔

朝顔


マンドビル


サルスベリ


ブーゲンビリア


サルスベリ


サルスベリ


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア

No comments:

Post a Comment