Translate 翻訳

9/01/2013

ブログ表紙写真 80回目 秋色のGuadalupe Mountains National Park, Texas USA

ブログ表紙写真 80回目 秋色のGuadalupe Mountains National Park, Texas USA

  テキサス州にあり、ユーメキシコ州のカールスバード洞穴国立公園のすぐ南に位置するGuadalupe Mountains National Park グァダルーペ山脈国立公園 の秋の紅葉・黄葉は特に有名で、テキサスの秋で一番美しいといわれています。

  エルパソから約2時間のドライブの距離にあるこの国立公園には私は何度も訪れました。

  テキサス最高峰のGuadalupe Peakにも7回ほど登頂しましたが、ほかにこの秋の紅葉・黄葉で有名なMcKittrick Canyonへも何度も訪れました。

  黄葉・紅葉はアメリカでは場所によっては9月はじめから10月はじめくらいが見ごろのところ(コロラドなど)も多いのですが、私の、エルパソを中心としたAmerica Southwest南西部自然探訪の12年の経験では、このGuadalupe Muntainsの秋色は10月の末ごろ、最後の週の土日か11月初めが最高になるようでした。

  時には紅葉といえども、あまりさえない色のときもあり、急に寒くなりすぎたり、雨が少なかったり、いろいろな理由で、いつも最高の秋色がみられるわけではありませんが、この私のエルパソで最後の秋のGuadalupe Mountains National Park は、最高の美しさを見せたときでした。

  2005年3月末に買ったばかりのDigital Cameraですばらしい秋色をたくさんCatchできたのは幸運でした。この2005年は私の、特に思い出多い、すばらしい自然探訪ができた年でした。これが最後だと思うと、特に行動的になれるようで、この年は日本も訪問し、保津川くだりや桂小五郎・木戸孝允の長州萩の生家をたずねたり、森鴎外の津和野のお墓をおとずれたりと、充実した年でした。わたしが、エルパソを体験した年長の日本からの友人をコロラドに案内し、友人は私の日本訪問を内容豊かなものになるよう、あらゆる気配りをしてくださいました。この秋のグァダルーペ山脈国立公園、マッキトリック・キャニオンの秋色を一度も見てもらわなかったのは残念でした。Taos周辺やRuidosoなどのAspen の秋色は見て、感激してもらえましたが。

 日本を訪問したとき、秋色が見事になるはずの街路樹の枝を9月末に事前にカットしている光景を目にして、どうなっているのかと日本人の感覚を疑いました。落ち葉が散らばって云々とかで、枝を早い目に役所のほうでカットするとか。アメリカでは見事な秋色の饗宴がおわってからカットします。日本でも、もうすこし美的感覚を養って、誰もが秋の自然の美しさを味わえるようにしてほしいものです。私がたまたま枝をカットしている場面を目撃した、そこの区域だけだったのかもしれませんが。大阪ー御堂筋の銀杏並木などは有名です。わたしが秋の紅葉を楽しく味わえるのも、小さな子供のころから親につれていってもらった箕面の紅葉に親しんだせいかもしれません。若いころから美しいものに親しむということは、大事だと思います。11月末の鎌倉や京都でみごとな秋の紅葉をみることができ、楽しいときをすごしたことが思い出されます。

 テキサスはHill CountryにあるLost Mapleというところと、このGuadalupe Mountainsだけが紅葉・黄葉をみせるようです。Guadalupeでは、主にMaple、Canadian Big Leaf Maple が紅葉します。ほかにも紅葉するのがあります。ほかの場所での黄葉のほうは、AsapenやCottonwoodなどが有名です。わたしは一度10月中ごろ、New Mexico、Silver Cityの北にあるMogollonマギヨンからGila Wildernessヒラ原生林保護区にはいって、最高峰White Water Baldyに登頂するハイキングで、一生忘れない、みごとなアスペンAspenの黄葉を目撃しました。

 Guadalupeの秋は毎年かかさずに訪問し、自然の美しさを存分に味わいました。ひとつの国立公園を30回以上訪問したのはアメリカではここだけでした。


村田茂太郎 2013年9月1日

Guadalupe Mountains National Park, 秋のMcKittrick Canyon,マッキトリック・キャニオン

















McKittrick Canyon Trailのはじめのところ

Guadalupe Mountains National Park, 城砦の威容を見せる El Capitan

No comments:

Post a Comment