Translate 翻訳

9/15/2013

ブログ表紙写真 82回目ーZion National Park ザイオン国立公園(Utah)、 USA

ブログ表紙写真 82回目ーZion National Park ザイオン国立公園(Utah)、 USA

 ザイオン国立公園はユタ州の中でも一番ラスベガスに近く、したがって、ロサンジェルスを出発してLas Vegas経由でユタの二つの国立公園(Zion と Bryce Canyon)、そしてGrand Canyon North Rim を訪れるのがひとつのコースとなっており、女房のいとこ夫妻がアメリカを訪問したときにも、時間が限られているときには、このコースをえらぶほかありませんでした。

 もう少し余裕があれば、わたし自薦の Los Angeles を出発して、California Coast (Santa Barbara, San Luis Obispo, Morro Bay, Big Sur, Monterey, SF)からPetaluma, Point Reyes National Seashore, Napa, Sonoma Wine Country, Old Sacramento, Lake Tahoe, Mono Lake、 Yosemite National Park (Taioga Passから)、Mammoth Lakes, Bishop, Lone Pine, Lancaster, Los Angeles と大ループのScenic Drivingがおすすめですが、これは最低10日ほど必要なので、このときも、時間の関係から、このループはあきらめて、Zion, Bryceの方の旅となりました。

 ZionはYosemiteやYellowstoneと異なり、規模もあまり大きくなく、ハイキングや見て回るのに手ごろなサイズで、コンパクトによくまとまっているということで、わたしは好きでした。

 私はZionは絶壁とVirgin Riverの渓谷があるので、好きなので、何度か訪問しました。
このときは、雨のあとで、Virgin Riverが冷たい清流でなくて、にごった土砂の色であったのが残念でした。

 ここの Weeping Rock は 雨・晴れと関係なく、いつも岩の間から水滴が滴り落ちるので有名ですが、ある科学者がCarbon同位体を使って実験して、ここにしずくが流れ落ちてくるのに、しみこんだ雨水がPercolateろ過されてこの場所までくるまでに2年かかるということがわかったそうです。

 ともかく、観光シーズン中は、自動車の排気ガスの公害を減らすため、無料バスを提供したのはいいことですが、そのために限られた時間で見たいところを見るということができなくなったのも事実で、私はこのときは、見事な絶壁 Great White Throne の写真を撮りたいと思っていたのに、いい場所でとまってくれず、残念でした。時間があれば、歩けばすむことですが、限られた時間ではそれもかないませんでした。

 自然保護の観点からは特に観光シーズン中はバスがまわってくれるのはいいことだと思います。

 アメリカ・ユタ州の南西部から南東部にかけてはColorado Plateauとよばれる岩石のおりなす自然の景観がみごとで、数珠つなぎに5つの国立公園と3つか4つの国定公園がそろっています。このアリゾナ、ユタ州境はアメリカでは国立公園・国定公園の密度が一番高いところです。その最初がザイオンです。

村田茂太郎 2013年9月15日



Zion National Park と Scenic Drive
ZionからBryce Canyon National Parkに向けるのに必ず通らなければならない道、見事な景観
 



Zion National Parkを象徴する絶壁の群れ
 
Checkerboard Mesa

有名なZionトンネル

ある期間はこのバスで公園内をまわります。
便利といえば便利、不便といえば不便。
見たいところで写真を撮りたいと思ってもとまってくれません。


バスから見たVirgin Riverと絶壁

ZionのCanyon Outlookのひとつ

有名な Zion Narrow の入り口または出口

有名なWeeping Rock


エメラルドLake周辺


Virgin River
 

No comments:

Post a Comment