Translate 翻訳

4/24/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年4月23日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年4月23日 月例会 報告

 今日は第4日曜日。いつものようにHost宅で盆栽クラブの会合が開かれました。

 今日の参加者は12名ほど。

 6月24日、25日のSFV お盆カーニヴァルでの盆栽ショーでSalesするものを持ち寄って妥当なものか検討しようということでしたが、全員が持ち寄ったわけではありませんでした。

 私はめずらしく4品も運び込みましたが、”懸崖”の盆栽は自分でKeepしておいたほうがよいといわれたりして、なかなか商品としての盆栽を生み出すのはむつかしいようです。まあ、ベテランの先生方がたくさんおられるので、40品ほど集めるのは可能でしょう。今回は、去年、ショーをCancelしたため、主催者側は新たなマネジメントによるCome backを期待しているようなので、期待を裏切らないようにしなければと少し心配しはじめています。

 今日のMeetingでは、問題のGlendale City所属の日本庭園の松の木の手入れに関して、我々がVolunteer Spiritを発揮して自由意志で参加するかどうかが検討され、内心は納得しないけれど、寛大なこころをみせて、松のためにVolunteerで何人かがヘルプをしようということが決まりました。会長が日本庭園の松の写真をコピーしてこられたので、みんなで眺めましたが、なんと、日本庭園がつくられてから、何十年、一度も手入れをされていないらしく、これは今までJACCの松の手入れをしていたのと同じ要領で扱えるものでもなく、数人でさばけるのはわずかと思われました。よく街路の樹木をClean up している梯子車をみかけますが、そうした梯子車の助けを借りなければ枝のTrimができそうにない感じで、我々がそんな危険なことをできるはずもなく、ようするに、ともかく一度は誠意を見せてやれるだけのことはして、あとは本当のプロにまかせるようアドバイスすることになるかもしれません。

 直接日本庭園 Shoseian Tea House に行くメンバーとマスター宅に集まって、まとまってゆくメンバーで合計で数人程度。有志参加予定メンバーは5月21日 日曜日 9時にマスター宅に集合です。 5月の盆栽クラブ会合は、この緊急飛び入り行事のため、第2日曜日 14日に変更です。この日は Mother's Day とかで、午前だけの盆栽会合も少しは影響を受けそうです。

 私は今日は4品盆栽を持ち込みましたが、先生方任せで、他のメンバー方から質問があり、それでテーブルに移って、仏教や心霊現象の科学について話し合いました。メンバーの一人がSensitiveでSemi-Psychicということがわかり、私はその方から、直接、Past Life Regressionの話、Reincarnation、故人のVoice Talk 現象などを体験したという話を耳にしました。

 そしてまたCancerと医者の宣言(余命いくばく という)の死刑宣言的な、ひどい通知の仕方やPlacebo効果、生きる意欲の大切さなどを確認しあいました。この盆栽クラブでもCancerで何人かが亡くなり、またほかにも手術などを経験されている方が何人か居て、私は心配していましたが、みなさん、無事手術を済ませて、頑張って、以前より健康そうで、うれしく思い、やはり気持ちの持ち方が大きく影響するのはまちがいないと確信できました。

 そのSensitiveなメンバーの方が、枇杷びわ の実を自宅の庭から沢山収穫して持参され、メンバーのそれぞれがありがたく頂戴しました。犬の散歩で毎朝、枇杷が実っているのを見かける昨今ですが、アメリカの人は食べ方を知らないのか、実って、自然に落ちるに任せているので、それを見かけて、もったいないことだと思っても、勝手にもぎとるわけにゆかず、ある家々ではLemonやOrangeの木の周りを囲って、”Do not pick up fruits”などと書いているくらいなので、私はいつも兼好法師の”つれずれ草”の有名な文章 -神無月のころ・・・”を思い出して笑ってしまうほどです。

 この枇杷の実はMildでおいしいのですが、今日はその種がCancerにとても効果があるという話を聞きました。ただし、とても苦いのに水を一緒に飲んではいけないとか。まさに良薬は口に苦しというところでしょうか。葉っぱもいろいろ役に立つようです。種は家から離して植えないとよくないとか。みなさん、経験的に物知りで、盆栽クラブに参加しているだけで、いろいろ学べ、楽しめます。

 メンバーの方とのサイキック現象についての話の時、私は、自分が電話で相談したMediumの話をしたところ、興味を持たれ、では、あとで情報をお知らせしますということになりました。私は耳も悪く、英語も読み書きと違って会話は得意でないので、本物のMediumであったけれど、お互いによく話が通じなかったような経験があるので、電話でのコンタクトは避けるようにしていますが、そのかたはアメリカ育ちなので、電話でのMediumとの対応も効果的にすませられるでしょう。

 最近、SFV JACCのPresidentが癌で逝去され、盆栽クラブは盆栽ショー関係で毎年お世話になっていたので、マスターがMemorial Serviceに出席されるときに、盆栽クラブからということで、ほんの形ばかりの香典を渡していただきましたが、遺族の方からその謝礼のStampを受け取ったという話をメンバーに報告しておきました。去年、5月にマスター宅で私も直接会って話をしたこともあるので、そして8月9月の盆栽クラブの会長交代をめぐるややこしい状況の説明を私が英文でお届けしたりしているので、他人事と思えません。

 Tai Chiの話もうかがいました。そのSensitiveな方は、最近、UCLAでTai Chiを指導する契約を結んだと話され、5年間だとか。家の地元付近でもクラス指導をしているとかで、Tai ChiはSlowなMovementで健康にはいいので、この盆栽クラブの作業が終わってから、みんなで指導してもらえばと私は冗談を口にしたほどでした。 私自身は最近、Tai ChiとYogaのDVDを購入して、自分の健康管理に役立てようとしているこの頃です。

 今、メンバーは15人ほど。盆栽ショーのTable set upは20人ほどの肉体労働が必要なので、6月22日木曜日には、Volunteerかパートか、なんでもいいから、もう少しヘルパーが欲しいねとみんなで話題にしました。

ーーー   ---   --- 5月予定 14日 第2日曜日 月例会 Host宅
5月21日 第3日曜日 Glendale City Shoseian Tea House 松の手入れ Volunteer Only.
参加予定者は9時にマスター宅集合。

村田茂太郎 2017年4月23日、24日一部訂正






昨日今日明日 という名前のきれいな花だとか ― 本当?





昨日今日明日?

Potting Soil と Plaster Wash Sand を混ぜて、盆栽用Soilを用意










No comments:

Post a Comment