Translate 翻訳

4/26/2017

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年4月 その5

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2017年4月 その5

 昨日、Hummingbirdの親鳥がこどもを見つけて4回ほど訪問し、食べ物か何かを与えていたから、この調子だと一週間ほどすれば元気になるかもと喜んでいましたが、今日、夕方、猫の医者の訪問から帰ってきて、最悪の事態になっているのをみつけました。ひっそりと死んでいたのです。昨日と違って、今日は親鳥の姿も見ず、どうしたのかと思い、子供も弱っているみたいでした。死ぬ運命であったといえばそれまでですが、一昨日、強風で布と一緒に吹き飛ばされ、今朝も夜中に風がつよかったのか、コンクリートに吹き飛ばされていました。こうした二度にわたる苦労が身体にこたえたのか、親鳥にも昨日の訪問時にすでにわかっていたのか、私が知らない間に訪れて、最後の別れをしたのか、ともかく残念で、悲しい出来事となりました

  昨日は、親鳥の訪問で期待した後だけに私もショックでした。どこか知らないところで巣から落ちて死んでいれば、私の心に触れることもなかったわけですが、たまたま、心配していたことが発生し(巣から落ちるという)、Wild Birdの子供を自分の手でさわりながら、なんとか、親に知らせてと, あちこち手ごろな場所に移動させ、ほんの3日の間とはいえ、本当に何も手が付かないほど心配したあとなので、悲しくて涙が出てきます。夏目漱石に文鳥が死んだときのことを書いた作品があったなあと思い出す始末です。今日、医者に連れて行ったとしてもすでに手遅れ、2日前にすぐに獣医につれていけば、もしかして。しかし今となってはすべてが終わり。美しいHummingbirdの子供が不慮の事故(巣から落ちたこと)とはいえ、死ぬのには心が痛みます。親鳥(Humちゃん)もがっかりしていることでしょう。今日はHumちゃんの子供の命日となりました。

 中学生のころ、猫が井戸に落ちて死んだことがあり、私と姉と母はわんわん泣き、父が落ち着いて猫のためにお経をあげてくれたことがあります。私も明日、父に倣って般若心経をあげてから土に葬ってあげようかなと思います。


 犬猫は元気。今日は猫のEurekaをいつもの通いの獣医がEmergencyの際にはここへ連れてゆけと紹介してくれている Pet Hospital (家からはここがはるかに近い)に連れてゆきました。17歳になって体重が軽くなり、戸外での活動が減って、・・・、いろいろ問題はあるようですが、まあ、頑張って、毎日、デスクに向かっている私の膝の上にのってきてゴロゴロいい、寝るときには必ずベッドにあがって、私の首にまたがってゴロゴロいうので、私は心からHappyなムードに包まれるという今まで飼った猫の中では一番印象的な猫。あと2年ほど持てばいいと覚悟はしていますが、まあ、ドクターが良くすることができれば、それにこしたことはありません。新しい医者で、今までの、通りいっぺんの診察から、ちがった検査と結果が出ればありがたいと思って、期待しています。私が死んだら、間違いなく会えることを期待できる猫です。今まで日本で飼っていた猫は、名前がみな ミーちゃんとかというので、どれがどれかわからないと思いますが、この今の猫はEurekaというユニークな名前なので、間違いなく識別できるでしょう。先日のBonsai Clubの会合でのSensitiveな女性との話し合いでも、亡くなったご主人と愛犬が, Mediumの話では一緒にいるといわれたとのことで、犬猫その他関係なく、愛し合った仲間のSpiritsはみな一緒に合流できるようです。

 今は、春たけなわ。どこも花盛りです。家の表の庭も4種類のバラの花が満開。Tabebuiaがおわり、Wisteriaフジ が終わったと思うと、今はブーゲンビリアとバラ、そしてハイビスカスなど。
4年ほど前に犬の散歩で見つけた 葵あおい の種を蒔いておいたのが、今年初めて4年ぶりにつぼみをつけだしているので、本当に葵の花が咲いてくれるのかと楽しみです。


 盆栽ショー用に育てているシソも今年は調子よく育っています。シソが買えると楽しみに盆栽ショーにくるお客さんもいるとかで、今から準備。青じそと赤じそ。



村田茂太郎 2017年4月26日 水曜日


Hanaだけでなく、時にはThumperも寝転びます。

ぞうりとり Hana


近所も花盛り

説明を追加























今朝、4月26日 まだ頑張て生きていました。でも、確かに元気はなかったみたい。
飛ばされないように、箱の中に鉄アレーを入れて、Hummingbirdの親が来やすいようにとセット



しかし、苦労のかいもなく、冷たくなっているHummingbirdを箱の中に見つけました。残念!目を開いてまるで生きているみたい。しかし体は冷たくなっていました。

Hanaに見せても、死んだものは興味ない様子。

Don't Pick Fruits のサインを出した近所の家のFront Yard.。 これはレモンの実。

No comments:

Post a Comment