Translate 翻訳

4/09/2017

ブログ表紙写真 その268回目 Chiricahua National Monument, Arizona USA

ブログ表紙写真 その268回目 Chiricahua National Monument, Arizona USA

 アリゾナ Chiricahua National Monument はアリゾナ南東部、New MexicoとのBorderにあり、BirderのメッカといえるCave Creek Canyonから入る道と、I-10のWillcoxから入る道とがあり、どちらもScenic Driveで、私はどちらも楽しみました。同僚、友人を限られた時間で案内するときはWillcoxから入ることがありました。


 El Paso, Texas で生活をしていて緑が恋しくなると New Mexico の Cloudcroft/Ruidosoへよくゆきましたが、少し慣れるとSilver City方面に、そして一泊の旅を試みるときはTucsonに予約をしておいて、Chiricahua National Monumentを訪れたものでした。はじめて訪問した時は緑をみずみずしく感じたものでした。日本からの友人・同僚を案内した時は、奇岩で埋まっている景観に接して、五百羅漢だと感激されたこともありました。

 一度だけ Center of Rocks というループ・Trailを歩いて、様々な奇岩をみました。それは一度だけテント・キャンプをしたときで、ループを終えてTrail Headに戻ってくる頃に、Trailに入ってくる人が居て、今から暗くなるのに、どうするつもりだろうと思たものでした。

 ここは火山の爆発でできたところで、かたい部分が風化を経て屹立する岩峰となって残ったようです。火山活動はいろいろな自然の景観をもたらしますが、ここはこういう岩の特異な風貌をもたらし、National Monumentに指定されたようです。El Paso, Texasからは約3時間ほどの行程だったように思います。



村田茂太郎 2017年4月9日



























No comments:

Post a Comment