Translate 翻訳

4/02/2017

ブログ表紙写真 その267回目 City of Rocks State Park、 New Mexico USA

ブログ表紙写真 その267回目 City of Rocks State Park、 New Mexico USA

 City of Rocks State Park は、El Paso, Texas から Silver City, New Mexico に向かうときに立ち寄ることができる素晴らしい自然公園です。Las CrucesからDemingとInterstate Freeway I-10を走り、Demingから Silver Cityに向かう途中で右折すると City of Rocks State Park、への道となります。周りに何もないところで、私はこの辺のドライブをいつも楽しみました。ここはテント・キャンプをするのに適したところで、私は何度も訪れました。エルパソ Texas からは約2時間ほどのドライブでこのCity of Rocks State Parkにつきます。

 まわりには何もないので天体観測などには最適だと思ったものです。

 あるとき、別の会社の、気があった友人とテント・キャンプをしたとき、天の川 Milky Way が鮮やかに見えたので、日本の都会ではほとんど見るチャンスがないと感激していました。

 New Mexico Deming から Silver City に向かう途中でCity of Rocksのほうに右折して、しばらくいくとFaywood Hot Springのサインとゲートが左手に見え、それをこしてしばらくして左折すると、City of Rocks State Parkへ行く道になります。まわりには、ほとんど何もなく、気持ちの良いドライブを楽しめたものでした。この辺は海抜5000Feet、約1500メートルの地点。

 New Mexico全体が火山の痕を示していますが、このRocks Formation もこれらのかたい岩石を残して、風化した残骸だということです。

 State Park なので入園料も必要で、Campingはエキストラを払わねばなりませんが、RVもParkでき、近年、シャワー設備なども整い、安全で快適にCampを楽しめるようになっています。夜になると Gate がCoseになり (たぶん9時か10時ごろ)、朝は6時か7時にOpenなので、ある意味で安全です。ある意味では不便ですが。

 私は10回以上テント・キャンプをしました。

 ここにテントを張って、近くのFaywood Hot Springに行き、小さなプールのような温泉につかってくつろいでから寝るのがいつものことでした。高い質の本当の温泉が湧きだしていて、温度によっていくつかに分かれ、水着もOptionのところと、そうでないところに分かれていて、もちろん有料でしたが、1時間10ドル前後(2000年ごろ)でした。


村田茂太郎 2017年4月2日


City of Rocks State Park、  New Mexico USA



Cook's Peakが岩間から望まれます














Faywood Hot Springs



有名な Cook's Peak がほとんどどこからでも望まれます。
この山は海抜2300メートルほどで、あたりでは一番高いため、アパッチ Indianたちが物見台につかったとか。


No comments:

Post a Comment