Translate 翻訳

4/23/2017

ブログ表紙写真 その270回目 Durango-Silverton Train Ride 1/2, Colorado USA

ブログ表紙写真 その270回目 Durango-Silverton Train Ride 1/2, Colorado USA


 Royal Gorge のTrain Ride は一度は経験すべきかもしれませんが、一度で充分というのが私の感想で、それに対し、同じColorado州にあるDurango-Silverton間の汽車旅行は片道3時間、Silverton休憩2時間を入れると、往復8時間の旅となり、ほぼ一日がかりですが、私にはこの汽車の旅は何度も体験したいと思っています。


 Durango-Silverton 間は、クルマで約1時間の距離。山道だけど、有名な San Juan Skyway でVery Scenic Driving. 一方、汽車の旅は実際は2時間半ほどの乗車時間で、1800メートルのDurangoから2700メートルほどのSilvertonまで、標高差約900メートル上がるので、汽車なら大変だろうという感じで、30分ほどどこかの川沿いでとまっていました。Durangoを出て山の中に入ってからはAnimas River沿いSilvertonまで走り続けるので、車窓の眺めは私にはとても素敵でした。行きと帰りは目に入る角度も違うので、風景も異なり、往復でこの旅をするのが私には気に入っています。もちろん San Juan Skyway を走るのはScenic Drivingとしては最高ですが、汽車の旅もおつなものです。私が”自分の7月の旅の予約をした”と、年長の日本の友人に伝えたら、すぐに”ワシも行く、飛行機を手配した”と連絡が入り、私は急いで汽車旅行を二人に変更したほどで、この汽車には乗りたい乗りたいと思っていたものでした。

 そして1週間ほどのすばらしい旅が実現したわけでした。

 今も、もう一度、機会を作って汽車旅行を実現したいと思います。一人旅になれば、この時の友人との楽しかった思い出と重なり、泣けてくるにちがいないと思います。一人旅の場合は自然の風景との再会とかいうことで、感動は感動ですが、泣けてくるというようなことはありませんが、友人との旅の記憶は時間の経過を鋭く感じさせ、様々な追憶と重なってやるせない気持ちになります。でも、ともかく、この汽車旅行はもう一度、Sentimental Journeyとして、いつか実行したいものです。


村田茂太郎  04/23/2017

Durango駅




Animas River




Animas River










Silver City 汽車の旅の終点


No comments:

Post a Comment