Translate 翻訳

5/29/2016

ブログ表紙写真 その223回目 Great Sand Dunes National Park、Colorado USA

ブログ表紙写真 その223回目 Great Sand Dunes National Park、 Colorado USA

 5月末近くの Memorial Day Weekends は、私にとってはすばらしい外出の機会であり、いつもどこかの Scenic Driving を楽しんだものでした。

 2005年5月末のMemorial Day Weekends はコロラドに決め、Great Sand Dunes National Park と Pagosa Springs、、そして Durango からの San Juan Skyway のドライブを計画しました。事前に Pagosa Springs に2泊の宿をとり、ゆっくりと予定の行動をこなしました。

 同じルートは、このあと 7月の 4th July Weekends に日本からの友人を迎えて実行し、このときはさらに念願であった Durango-Silverton の狭軌鉄道―汽車旅行の旅をくわえて、みなそれぞれ楽しみました。

 5月末はコロラド ロッキー山脈の雪解け水が流れ始めているころで、Great Sand Dunes National Park にも いつもはドライな Medano River が川床を流れて、足をぬらさないでは砂丘Dunesに近寄れないほどでした。みな、キャンプやピクニックによいのをわかっているのか、路上にたくさんのクルマがパークしていました。

 クリントン大統領のときに、このパークは National Monument から National Park に昇格しました。(1995年?)。

 エルパソ の会社の同僚に、私が何度も Great Sand Dunes National Park の名前を口に出すものだから、さぞすばらしいところだろうと思って、家族旅行の際にわざわざ時間をかけて訪問したところ、なにもめぼしいもののない、つまらないところだと思ったそうです。Yosemite ヨセミテやYellowstone などは絶景とか焦点があり、みなそれを見て満足するのですが、確かに Great Sand Dunes National Park にはYosemite渓谷にみられるような焦点、絶景はありません。 でも、私にとっては高い山を背景に、自然が生み出したアメリカ最大の砂丘(高さ200メートル とか)がひろがっていて、季節によっては雪解け水が川となって流れ、周りの自然と調和したNaturalな美しさを保っていて、とてもすばらしいところで、この近くのまちに住みたいなと思うほどでした。近くにはコロラド第4の高峰 Blanca Peak もあり、Kit Carson Peak など4千メートルを超える山波みが展開しているので、本当に変化に富んで素晴らしいところだと思います。野鳥も豊富なようで、Valley of the Dunes という本が出版されたばかりのときで、私は飛びついて購入したものです。

 私はエルパソにしばらく住んでいたため、近くの(1時間半のドライブ)White Sands National Monument には何度も訪れました。ここは真っ白なGypsum Sand が展開していて、内陸性では世界最大だといわれているそうですが、たしかに見事なものでした。White Sandsを知っているので、Great Sand Dunesにも一層の興味がわきました。どうやら近くを流れるRio Grande が運び出した砂が風の力で堆積されてできたとか。 私はRio Grandeにも興味があって、源流付近までドライブし、自然の驚異を感じたものでした。



村田茂太郎 2016年5月29日























No comments:

Post a Comment