Translate 翻訳

5/08/2016

ブログ表紙写真 その220回目 Canyon de Chelly National Monument、 Arizona USA

ブログ表紙写真 その220回目 Canyon de Chelly National Monument、 Arizona USA

 Canyon de Chelly National Monument はアリゾナでもNew Mexico、Colorado に近いところにあり、Grand Canyon や Phoenix, Tucson などからみれば、かなり僻地にあるといえます。
その分、訪問者も限られていて、Grand Canyon のような混雑はみられません。発音は、キャニオン・デ・シェイ 国定公園。

 私は三回ほど訪問しました。Monument Valley や Mesa Verde, Four Corners などを訪れたときに立ち寄ったものです。

 初めての時は、ひとりで自分の車でCanyonの奥に入るということで、Indian Guideを雇い、3時間のIndian Reservation散策を楽しみました。一般観光客はCanyonを上から眺めるだけで、例外は White Palace といわれるIndian Ruinをハイキングで上り下りする場合だけということなので、せっかくのチャンス、ひとりで、当時、1時間10ドル、3時間で30ドル プラス Tip 10ドル計40ドルを払いましたが、私にとっては価値がありました。(1996年のことで、今は20年経って、2倍はしているかも。)

 ガイドのIndianは、よく知っていて、私のいろいろな疑問に丁寧に答えてくれ、私も納得できました。あとで名前を訊いて、Visitor Centerあてに彼の写った写真を送りました。

 ここは Spider Rock とかいわれる孤立した岩が有名で、ある時、クルマの宣伝にまで登場したように思います。(独立した岩石としては世界で一番高い―250メートルほどーとかと言っていますが、どうだか?)。そういう俗化を離れてみれば、なかなかScenicで、まさにアリゾナ的な見事な景観です。


何もないので、空気のきれいな世界です。



村田茂太郎 2016年5月8日

Canyon de Chelly National Monument、 Arizona USA

あちこちにあるIndian Ruin のひとつ


Indian Reservation なので、特別の許可が必要、つまりIndian Guideをやとって
自分のクルマ 4WD で一緒に見て回る



切り立った岩壁と緑の対照が美しい


有名な Spider Rock

Spider Rock












No comments:

Post a Comment