Translate 翻訳

2/28/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2015年2月22日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2015年2月22日 月例会報告

 盆栽クラブ2月例会は22日、日曜日、最初のスケジュールと違って、いつもの前会長宅でありました。わたしがスケジュールを作成したときには、昨年の会合を参考にしたため、2月は盆栽ショー用のPlantの手入れと思ってしまったのでした。去年は1月にPlantを沢山どこかかから購入したため、早急に手入れが必要ということで、マスター宅に集まったのでした。それで事前に連絡網で連絡があり、急遽、前会長宅に集まったのでした。

 この日は曇った、薄ら寒い日であったため、集まりも悪く、全員で11人でした。わたしは何も持たずに参加しました。もう適当な材料がなくなったためです。

 今回、私は会合のMinutesを作成して、新しい会長や書記にサインしてもらい、会計をつれてBankとアポをとって新しいTreasurerにサイン件を付与するつもりだったのですが、肝心のNew TreasurerもSecretaryもこの日の会合に参加しなくて、やはりVolunteerの集まりで必要な人を集めるのは容易ではないと感じました。会社の経理のサイン届けなどすぐに済んでしまうのとえらい違いです。Bankも手続きがうるさくなって、執行委員全員の参加が必要だとか、すべてが面倒になっています。

 この日は早い目に終了し、ランチャンはスパゲッテイをいただきながら、新年会の収支報告を行い、ショー用のPots購入が意外なほど高くついたため、盆栽ショーでの販売は頑張らねばならないと皆さんに確認いたしました。

 ここには藤Wisteriaが毎年きれいに咲いていたのですが、今、花をつけ始めた段階で、あと2週間ほどで見事に花が咲くと思いました。次回の会合は3月22日で、そのころには盛りは過ぎているかもしれません。わたしの家の藤は白ですが、こことマスター宅の藤は紫で、本当に見事に咲きます。マスターとこの前会長に私の家の白い藤の枝を切り取って挿し木Graftingできるように差し上げました。うまくゆけば、紫の藤の枝のひとつから白い藤の花が咲くことになるでしょう。逆に私は紫をほしいのですが、Graftingの機会は1月2月ごろで、今年はもう無理かもしれません。

 この盆栽クラブの若い人の活躍でFacebookにサイトを設け、メンバーは投稿できるようになりました。私はFacebookは苦手で、基本的には他のメンバーの投稿を眺めるだけになると思います。

 次回は3月22日、第4日曜日で、同じく前会長宅で自分の盆栽を扱います。


村田茂太郎 2015年2月28日

盆栽クラブ会場




Wisteria藤 紫の花をつけ始めました。あと2週間ほどで見事な花となるでしょう。







新しいカメラ判が登場、Facebookを写真で飾ります。




盆栽クラブに若い人たちが参加して活気が出てきました。





No comments:

Post a Comment