Translate 翻訳

2/07/2015

ブログ表紙写真 その155回目 Saguaro National Park サワロ国立公園-West, Arizona USA

ブログ表紙写真 その155回目 Saguaro National Parkサワロ国立公園-West, Arizona USA

 時にSaguaro(サワロ)Cactusサボテン がうかびあがる夕映えの写真を眺めたいと思ったりすることがあります。

 Saguaro Cactusをシルエットにして、背景の夕映えが見事な色合いを見せている光景は私を何度も感動させました。Saguaroといえば、西部劇のシーンで欠かせないものでしたが、これはアメリカではアリゾナだけにみられるCactusで、これがあればアリゾナ・Sonora砂漠だとわかるほどです。Signature Plant砂漠表示植物といわれています。アメリカの4つの砂漠にそれぞれSignature Plantがあり、Chihuahua Desert ではLechuguillaと呼ばれる鋭いとげを持ったサボテン。MojaveではJoshua Treeとなっています。

 Saguaro Cactusを保護するためにNational Parkがうまれたのはいいことで、ほんとうにどんどんあちこちで元気をなくし枯れていくのを目にすると悲しくなります。このNational Park内部でも、Saguaroは目だって減っていくように思います。

 Tucsonからのドライブでコヨーテが横切るのを見たり、Visitor Center周辺で鹿を見たりしましたから、野生動物は豊富に居るようでした。

 WestのドライブはUp-Downが激しい道路で、雨のときは要注意です。

 WestのドライブのメリットはArizona-Sonora Desert Museumを訪問できるチャンスがあることです。このNature Museumはすばらしく、私は何度も訪れて、楽しみました。

 Tucson Cityから20分ほどのドライブでこの素晴らしい空間 Saguaro National Parkに達することができるので、Tucsonは素晴らしい街だと思い、Retireしたら住みたい街のひとつに考えていました。

 (しかし、やっぱり、南カリフォルニアが海も山も近くて、暖かく、住むのには最高かもしれません。)


村田茂太郎 2015年2月8日

John Wayne のWestern Movie She wore Yellow  Ribbon のある場面を思わせるきれいな夕焼け空。
Saguaro Cactusがシルエットで浮かび上がり、
魅力ある構図を生み出します。Saguaro National Park-West
 
 
夕方のSaguaro National ParkはSaguaro Cactusが残照の中にシルエットで浮かび上がり、
素晴らしい景観をつくりあげます。
大気の中にすばらしい色合いが生み出ています。虹よりも広大な色の祭典!





ラッキーなことに、Saguaroの花が咲くのに出会えました。





Visitor Center、 Saguaro National Park West、 Tucson市の近く


虹の七色は雨上がりのあとだけでなく、
太陽が沈むときに大気がプリズムのような役割を果たし、大気の中に全色が出る、と私は
エルパソに居たときに気がついて、夕方の夕映えを見るチャンスがあるときに仲間の人に説明したものでした。
このSaguaro National ParkでのSaguaroをシルエットで浮かび上がらせる夕映えの中でも虹の色に近いさまざまな
色彩が現れていると思います。

No comments:

Post a Comment