Translate 翻訳

2/06/2015

久しぶりのLos Angeles Downtown & Little Tokyo

久しぶりのLos Angeles Downtown & Little Tokyo

 最近、用事があって女房とLAのDowntownへ行きました。久しぶりのことでした。
日本領事館に訊ねにいったわけでした。
日本領事館は悪名高い9・11テロのあと、すぐに今のカリフォルニア・プラザ2に移った様子で、今は高層ビルはどこもSecurity Checkがうるさくて、17階にある日本領事館に上がるのに、受付でひとりひとりDriver Licenseを見せて名前入りのタグをもらいうけ、それがないと領事館の中に入れない仕組みになっていました。

 わたしはこのプラザ周辺の写真を撮るのにいそがしく、ワイフからは文句をいわれました。私は1972年から1991年までDowntownで働いていたので、Downtownのかわりように興味を持っているのです。このプラザから見えたビルのひとつが、私が居たころはSecurity Pacific National Bankのサインであったはずですが、今はBank of Americaのサインが出ていました。

 1971年、はじめてLos Angelesを訪れたときにはCivic Hallが一番高い建物であったはずですが、今は高層ビルが建ち並び、LAもかわったなあと感じざるを得ませんでした。

 比較的安全であった昔を懐かしく思い出しました。世の中はどんどん住みにくい世の中になっていくようです。開放的な社会はSecurity Checkが必要な時代にはありえないということなのでしょう。

 リトル東京のSan Pedroと2Ndのコーナーに二宮金次郎の太った彫像が建っていたはずですが、どうしたことか、金次郎の頭の部分に漫画から採用したらしい、プラスチックで出来た(?)大きな頭がおかれていて、奇異な感じをいだきました。全体を漫画像にするなら、それもひとつのアイデアですが、ある彫像の頭の部分だけ大きな漫画的な部分にして、しかも誰も文句を言わない様子なのが異常でした。

村田茂太郎 


LA Downtown, California Plaza 2

Water Garden

ビルの回りに建ち並ぶコンドミニアム


Civic Hall View from Plaza


昔懐かしいOne Wilshireビルが見えています。
わたしはここではなくてBank of America、ARCOのTwin Tower
ビルのBank of Americaのほうに1972年から10年ほど通いました。


私が居たことのあるビル、いまはBank of Americaのサイン


California Plaza 2

ビルの中のOrchidのデコレーション

建ち並ぶコンドミニアム Olive Street

リトル東京 Weller Court からの Civic Hall View

1st StreetからのCivic Hall View

リトル東京 1stStreet


Weller Courtと元New Otani Hotel, 今はDouble Tree Inn

リトル東京からのDowntownセンター部をながめる



San Pedro と 2ND Street、コーナーにおかれた元二宮金次郎の像、頭はなぜかマンがの顔に変身
これは誰かのいたずら?。


No comments:

Post a Comment