Translate 翻訳

12/15/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 12月14日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 12月14日 月例会報告

 12月の盆栽クラブ月例会は第二日曜日、14日にマスター宅で開かれました。この日は来年夏の盆栽ショーで販売するPlantの手入れの日で、それがすむとPotLuck Party忘年会となります。

 今日の参加者は約18名でした。
手入れが終わった後、Meetingをおこないました。わたしは簡単に2014年の会計整理の結果報告をおこないました。

 12月に3日ほどかけて、盆栽クラブの会計整理をおこない、今年は、うまくBalanceしなくて、いつも以上に苦労しましたが、やっとすべてが無事終了し、ほっとしました。

 今年、1月に私は盆栽クラブの会計報告・財務分析をおこない、このままでゆくと財政的に破綻するから、Volunteer Spirit を発揮して、無駄な出費はなくさないといけないと説明し、参加者全員の協力を求めました。そうして1年経ったわけで、その結果を報告しなければならないと感じた次第です。ショーでのセールスは過去最低であったにもかかわらず、無駄な経費を削減して、Voluntary WorkとSelf Sacrifice自己犠牲(たとえば、わたしは経理の仕事に50時間ほどFreeでついやしたり、いろいろ走り回りました)そしてDonation寄付(お金の寄付とクッキーやビール、ドーナツ、その他)を徹底してもらったおかげで、財務的に見て、この9年ほどの過去の数字の中で、一番Positiveな結果が生まれ、この調子でゆけば、まちがいなく盆栽クラブは将来も健全に存続すると確信でき、いわば路線がひけたわけで、このあと誰が会計を担当しても、うまくやっていけるであろうという安堵感がうまれました。さいわい、一部引き継いでもらえることになり、当分は二人三脚でやっていけるだろうというところまできました。

 MeetingではあたらしいPresidentに関する討議、盆栽手入れに必要なWireの負担をどうするか、などについてさまざまな議論が飛びましたが、まあ、一応納得できる結論に至りました。

 そのほか、いろいろな問題もありますが、まあ徐々に検討し解決していくほかありません。

 来年の新年会についても決定し、1月中にPotsやWireを買いに行く予約もとれました。1月11日 POT購買、1月18日 Wire購買、1月24日 土曜日 Obentoをオーダーして、Instructor/Counselorである今年のPresidentの家で、3時からNew Year Partyをもつことになりました。去年は中華料理店を利用して、そのあとPresidentの家に集まり、それぞれ楽しいひと時を過ごせましたが、今年は、中華料理はやめて、日本食弁当を注文してということで、あまり面倒をかけずにすませられそうです。

 来年からPresidentは新しい人になりますが、この盆栽クラブでもっとも大事なPositionはPresidentではなくて、Instructor/Counselorで、現在、三人おられ、いわばこの盆栽クラブの顔として、日本風盆栽クラブの健在につとめておられます。Los Angeles内にも沢山の盆栽クラブがありますが、みなアメリカナイズして、本来の盆栽技術から逸脱する傾向があるようで、Instructor/マスターはそれをしないで何十年と盆栽クラブを存続させてきたことを誇りにしておられ、私も本来の日本風盆栽テクニックがすたれないことを願っています。

 Meetingのあとは、Pot Luck Partyで、各自持ち寄ったものをわけあって、おいしく、楽しくいただきました。わたしはこれで3年目のキンピラ・ごぼう と こんにゃくのキンピラの二種を昨日用意して、持ち込みました。

 食事中、私の隣にすわられた今日の臨時訪問客は、もとこの盆栽クラブのメンバーで、現在現役のガーデナーで週5日働いているとか。小柄な割にはすごくタフで健康そうで、実際、ひとりで毎年日本を訪問し、世界中のゴルフ場やアメリカのゴルフ場をおとずれ、世界各国を訪問して楽しんできたとのこと。第二次大戦中は海軍の潜水艦でハワイ周辺までやってきたとか。海軍できたえられたから、外国旅行をおそれるうことなくやりこなしてきた感じ。ということで、お年はなんと92歳。引き締まった顔立ちと頑丈な体、明晰な頭脳で、立派なものだと感心しました。Walking, Jogging,体操なども毎日され、健康管理には留意されているようです。和歌山県出身で、むすめはUCLAのマスターを首席で卒業して、今、Washington D.C.でアメリカ政府の重要な役職についているとのことで、その娘の招待でWhite Houseその他の見学もみなフリーパスでやってきたとか。えらくなっても親を忘れないでチケットを送って、招待するという感心な親子もいたようです。彼はLas Vegasも好きで、Black Jackをして、数千ドル勝ったりして、一度も負けたことがないとか。すごい人が居るものだと感心しました。Las Vegasにゆくときは、勝って帰るのはわかっているので、バスドライバーやタクシー運転手、レストラン その他に気前よくチップを事前にやるとか。信じられない話。また、アメリカもあちこち旅行されたわけで、どこが一番住み易そうかと訊ねたら、やはり南カリフォルニアだとのご意見で、わたしの感想と同じでした。ほかのStatesでは寒かったり、雨が多すぎたりとかで、特に寒さがこたえる老人には南カリフォルニアは最適だということでした。

 ほかの方とも話す機会があり、この盆栽クラブのあつまりのよさを確認しました。盆栽クラブのメンバーになると、盆栽の基本技術をおそわるだけでなく、Plant一般についてその世話の仕方も学び、そういう盆栽関係の学習だけでなく、いろいろなメンバーの会話を拝聴することで、沢山のことを学べるし、楽しい時間をもてます。それは精神を刺激し、人に接するなかでうまれる人間的な心の交流がさわやかな刺激となってのこります。いつも早朝、盆栽クラブにでかけるまえに、なんとなく気が進まないように感じたりしますが、盆栽クラブでみなさんのお話を聞いているだけで、楽しい気分がうまれてきます。

 2ヶ月ほど前にも、メンバーのひとりで、Alaskan Cruiseを実行した方が居て、その話をきいて、そういうことかと、はじめて単純な疑問も解決したことがあります。いつか実行したいと思いながら、どうしていいのかわからなかったわけでしたが、それなら実行可能だと思ったりしました。

 ということで、来月の再会を約束して、Happy New Year!で別れました。

メモ:2015年1月11日 日曜日 POTs購買 マスター宅集合 8時半出発。
1月18日 日曜日 Wire購買 マスター宅集合 8時半出発。
1月24日土曜日 3時 New Year Party 現在のPresidentの家。お弁当。

村田茂太郎 2014年12月14日




















 

 

No comments:

Post a Comment