Translate 翻訳

12/07/2014

ブログ表紙写真 146回目 川湯温泉ー大塔川 (熊野川支流)和歌山県 Japan

ブログ表紙写真 146回目 川湯温泉ー大塔川 (熊野川支流)和歌山県 Japan

 和歌山県川湯温泉には二回訪問する機会がありました。エルパソの会社の同僚でメキシコ工場のPlant Managerをしていた友人に瀞峡をみたいと希望を伝えて、コースをきめていただき、ご自分のクルマを運転されて、すばらしい旅ができました。はじめて十津川村や谷瀬の吊り橋をみれただけでなく、瀞峡、那智の滝、新宮、勝浦、串本、大島、白浜など訪れることが出来ました。そのとき、この川湯温泉で一泊し、神韻渺茫たる景観を味わうことが出来ました。このときは、雨で川はすこし増水して、有名な川湯温泉・仙人風呂は水の中で、みれませんでしたが、それから2年足らずで、姉夫婦にやはり吉野熊野地方の旅行を企画してもらい、野中の清水や丸山千枚田など、また違ったコースをまわってもらいました。ただ、川湯温泉にはこの2回目のときは3泊したように思います。

 吉野熊野周辺は山が深く、森林がきれいで、渓流が多いということを実感できるすばらしい旅でした。山奥であるにもかかわらず、熊野川、北山川その他すべて大きな川でびっくりしました。渓谷といえば私は大阪箕面市の”みのお渓谷”を思い浮かべるのが常で、瀞峡の北山川が大きな川であることを知って驚きました。

 十津川は奈良県、本宮は和歌山県、瀞峡は三県が合流するところという具合に、境界線が入り組んだところで、ややこしいところですが、大塔川は和歌山県だと思います。吉野熊野国立公園に含まれていると思います。

 本当に日本という国は緑が多い、素晴らしい国だと感じたものでした。


村田茂太郎 2014年12月7日


大塔川、 川湯温泉 和歌山県


旅館の窓から見た大塔川

明け方の大塔川



雨で増水して川幅一杯に流れています

鬱蒼とした森林



川湯温泉旅館ホテル郡


大塔川



有名な仙人風呂

ホテルの部屋から見下ろした大塔川と露天風呂

No comments:

Post a Comment