Translate 翻訳

4/13/2014

ブログ表紙写真 112回目 Animas River、 Durango-Silverton Colorado, USA

コロラド旅行の思い出は、一人旅のときも、友人と一緒に実行したときも楽しいものでした。エルパソからロサンジェルスにもどることになりそうだと思ったとき、エルパソ滞在中、最後になるコロラド旅行では、念願のDurango-Silverton汽車の旅をひとりで実行するつもりで、7月の汽車の予約を5月末にInternetですませて、日本に帰国した、マキラドーラの会社の前メキシコ工場長であった友人に連絡したところ、直ちに自分も汽車に乗りたい、アメリカ行きの飛行機の手配を済ませたとの連絡が入り、わたしはすぐに汽車のチケットの手配を二人分に変更しました。そうして7月の楽しいコロラド汽車旅行が実現しました。このとき、Durangoの汽車旅行だけでなく、Royal Gorge Brdigeで有名なCanon City Royal Gorge Route Trainにも乗ることにして、それぞれの違いを楽しみましたが、わたしはDurango-Silvertonを走る汽車のほうが楽しめました。これらの写真を見ると、当時を思い出し、感動がよみがえってきます。いつか、もう一度、この汽車旅行を実現したいと願っています。

汽車はほとんどAnimas River アニマス・リバー沿いに走り、とてもScenicで、変化があって、わたしは必死になって写真を撮るのに集中していました。

7月3日は、まだ川の水量も豊かで、青い空、白い雲、森林と草原、岸壁、黄色い車体を見せてつらなる汽車と煙、そして川の緑と、ときおり見かける川くだりの光景ということで、目には心地よい風景が3時間近く展開しました。途中の停車もいれて片道約3時間半、Silvertonでの、各人それぞれのランチタイムの休憩が2時間、そしてまた3時間半でReturnということで、Total9時間ほどの、一日がかりの汽車の旅。乗客のなかには、片道だけ汽車、帰りはバスとかのひともいました。Silvertonに泊まれば、リラックスして自然と親しめる、もっとすばらしい旅が実現したでしょう。

7月4日のIndependence Dayには、同じくDurangoからSan Juan Skywayをドライブして、もう一度、Silvertonに寄り、朝食をレストランで食べました。クルマだと1時間ほど(50マイル前後)の行程ですが、汽車は3時間以上かかります。どちらもすばらしく、たのしい旅が実現しました。

村田茂太郎 2014年4月13日

Animas River、Durango-Silverton間を走る汽車の帰りのDurangoに向かうとき。

Durangoの駅を出てすぐの風景

Animas River

Animas Riverと狭軌鉄道、煙を吐く汽車

Famous Narrow-Gauge Train、 From Durango to Silverton Colorado, USA

Kayakをエンジョイする若者たちーAnimas River

煙を吐いて川沿いの山間部を走る狭軌鉄道

Kayak

Animas Rover Rafting

Animas River

私たちの乗った481号、これは5月ひとり旅での写真

481号、友人と7月に乗った汽車、 Silvertonで。