Translate 翻訳

9/11/2016

ブログ表紙写真 その238回目 Sedona - Oak Creek Canyon, Arizona USA

ブログ表紙写真 その238回目 Sedona - Oak Creek Canyon, Arizona USA

 アリゾナ の Sedona は変化にとんだ自然景観とSpiritual centerとして有名です。
その素晴らしい景観を生み出しているのはOak Creek Canyon と Red Rock Formation で、赤い岩石が屹立する景観はみごとです。そして、Oak Creek Canyon は変化に富んでいて、いつドライブしても退屈しません。

 秋の紅葉・黄葉はとくに有名です。

 私は渓谷のドライブが好きで、何度かSedonaを訪問しました。Flagstaff周辺を旅した時は必ずSedonaに立ち寄りました。

 Zane Grey の Western のひとつはSedona を舞台に展開し、第一次大戦から帰還した青年がSedonaに定着するという1920年代のセドナの話でした。

 Sedona は有名なColorado Plateau という地層の南端の一つ(ほかに Mogollon Rim など)で、Oak Creek Canyon を上から下るとよくその変化がわかります。

 ともかく Sedona はアリゾナでは有名で素晴らしいところですが、近年、観光客が増加して、クルマが渋滞する現象が2004年ごろでも発生して、住民を気の毒に思ったほどでしたが、あれから10年以上たち、もっとひどい混雑ぶりかもしれないと思うと、自然がかわいそうに思われます。

 昔はよかったなあと思う昨今です。


村田茂太郎 2016年9月11日 

Sedona, Arizona Red rock formation At Oak Creek Canyon





Oak Creek Canyon Sliding Rock State Park Area







Oak Creek Canyon





City of Sedona, Arizona, USA


Sliding Rock State Park Area

Chapel が美的に位置していました。






No comments:

Post a Comment