Translate 翻訳

9/04/2016

ブログ表紙写真 その237回目 Santa Fe、New Mexico USA

ブログ表紙写真 その237回目 Santa Fe、New Mexico USA

 New Mexico州のCapitol Santa Fe は海抜2千メートルのところにあります。
ここは、いつ訪問しても、空の青さと白雲がきれいに調和した美しい街だという印象を持ちました。

 Adobe Styleの建物が立ち並び、それなりに古都の面影を残しているところで、観光客もたくさん来ていたようです。

 私は会社の同僚を案内するときは、このSanta Feの中心街というかOld Town周辺を一緒に歩き回りましたが、一人旅の時はSki Santa Fe のほうに登ってゆき、Big Tescue という2900メートルの林の中で何度かテント・キャンプを行いました。

 エルパソのドライな地からSanta Fe までくると森林がきれいで、気持ちの良い感じを充分味わいました。

 一度10月中頃、ショートパンツで半袖のかっこうでテントを張っていたら、Militaryの服装をした男女カップルの女性のほうが私に天気予報を知っているかと聞いてきました。今晩から雪になり、翌朝はだいぶん積もっているそうだというので、Yes I know. I am prepared.と返事し、長袖の服装に着替えたので、安心したようでした。親切に心配してくれたのでした。その夜はテントの中から月が見えていたのに、夜中に雪になり、朝起きると予報通り、テント周辺は雪の中でした。道路も凍っていて、用心しながら下山しました。

今になると、懐かしい思い出の一つです。


村田茂太郎 2016年9月4日
























No comments:

Post a Comment