Translate 翻訳

1/24/2016

ブログ表紙写真 その205回目 日本の雪景色 その3 奥飛騨 Japan

ブログ表紙写真 その205回目 日本の雪景色 その3 奥飛騨 岐阜 Japan

 2008年2月、日本の友人が企画してくれた2月の旅行の一つは、雪の高山市、奥飛騨ロープウェイ、白川郷、下呂温泉訪問というもので、これは一つのツアーに属さないで、二人で自力で実行した旅でした。(もう一つの旅は、冬の北海道旅行)。

 すべて予定通り運んで、アメリカSouthwestのドライな自然になじんだ私にとって、すばらしい冬景色を体験することができました。

 一泊目が奥飛騨の、遠くに槍ヶ岳が見えるという温泉で泊まり、二泊目は高山市、三泊目は下呂宿泊ということで、すべて順調にこなせて満足しました。

 奥飛騨ロープウェイ(アメリカではケーブル Aerial Tramway, などという)は二段にわかれていて、素晴らしいパノラマが広がる展望台まで運んでくれました。

 驚いたのは、この時ですでに中国人の観光客が大部分を占めていたことで、そういえば2004年にアメリカ、ユタ州のArches National Parkを同じ友人と訪問したときも、遥かなるArchesにまで、観光バスの一団が、すべて中国人を乗せてやってきていたことで、ひところの農協さんのヨーロッパ観光のすがたを思い描きました。

 日本は観光で自然的・文化的に世界一流の国だと思っていた私には納得ができたことでした。
最近は爆買とかで新聞用語ができたほどたくさん買い物をする中国人がふえているとか。それにつれて態度の悪い人も多いとかで、いろいろ問題があるようです。


村田茂太郎 2016年1月24日

奥飛騨に向かうバスの窓からの雪景色、岐阜県、Japan





奥飛騨の槍ヶ岳を見上げる温泉からの早朝の景観

温泉につかりながら冬景色を楽しむ

わずかに槍ヶ岳が見える温泉





中部山岳国立公園 奥飛騨 岐阜県 Japan

中部山岳国立公園、奥飛騨 ロープウエー乗り場

二つ目のケーブルまで雪中ハイク

雪の中の奥飛騨ビジターセンター

奥飛騨ロープウェイからの雪景色



噴煙を吐く焼岳が見えていました。

ロープウェイ終点ー展望台からの眺め

これは西穂高岳という。展望台からの眺め。

飛騨山脈の雪景色

きれいな雪に接して満足

すばらしい雪景色

下りの眺め

ロープウェイは上下に分かれ、見えるのは上への乗り口

二段階ケーブルの、下り乗り口へ移動する道からの眺め

上下の下のケーブル終点が見える

中部山岳国立公園、奥飛騨



No comments:

Post a Comment