Translate 翻訳

1/10/2016

ブログ表紙写真 その203回目 日本の雪景色 その1 白川郷(しらかわごう) 岐阜 Japan

ブログ表紙写真 その203回目 日本の雪景色 その1 白川郷 (しらかわごう) 岐阜 Japan

 これから、しばらく ”日本の雪景色” という題でいくつかの写真を紹介します。私が希望して、友人に企画してもらい、2008年の2月に 実現したものです。

 すでにこのブログでの日本の自然の紹介で用いた写真が多いと思いますが、今回は雪景色を中心ということで。選びました。

 日本全土を紹介できればいいのですが、私は限られた時間で、特定の場所を訪問しただけで、行きたいところはいっぱいあり、もうゆけそうにないのが残念です。

 その1 は岐阜県の世界遺産のひとつ、白川郷 です。合掌造りの遺産は、白川郷よりも五箇山のほうが、俗化していなくて良いといわれましたが、時間的にそんな余裕がなく、冬は夏よりは訪問者が少ないだろうと期待し、そのとおりで、私は満足しました。

 高山駅からバスで、なんと私が昔名前だけ聞いていた御母衣湖(みぼろこ)沿いの道を走るというもので、春や夏ならさぞ自然が素晴らしいだろうと思われましたが、残念ながら、雪景色で、それなりの風情はありましたが、限られた魅力でしかなかったと思います。

 白川郷は、予想通りで、雪の中に見事に調和して建っていて、見に来てよかったと思いました。すべてを企画してくれた友人にはこころから感謝しました。


村田茂太郎 2016年1月10日



世界遺産 白川郷 の民家 岐阜県 Japan

白川郷の5j階建て(?)の民家

世界文化遺産ー白川郷、岐阜県 Japan

白川郷周辺 川と川原



Los Angeles では雪を見るチャンスはなく、この深い雪に感激しました。
もちろん、瞬間的に訪れて美しいと感じるのと、この深い雪の中で生活する違いはわかっています。






白川郷の全貌を高台から望見


観光客と白川郷ーーー私たちは白川郷を見に行くバスに高山駅から乗りました。
ツアーバスの一員としてではなく、しかしバス・ガイドが詳しく説明してくれました。

No comments:

Post a Comment