Translate 翻訳

10/25/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2015年10月25日 例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2015年10月25日 例会報告

 10月の第4日曜日、25日、今日は盆栽クラブのあつまりがありました。自分の盆栽を扱うということで、私が会場に着いたときには、すでに熱心に盆栽と取り組んでいるかたがたがいました。

 私は、特に手入れの必要な自分の盆栽はないので、何も持たずに参加しました。

 今日は涼しくて、会合にはよい日でした。

 今日は、欠席者も多く、全部で12人のあつまりとなりました。

 12月の会合・忘年会・PotLuck Partyをどこでするのか、1月の新年会はどこでするのかについて、私は事前に関係者と話し合ったことを提案し、11月の会合で確認をもらうということになりました。

 予定通り行けば、今日のホストのところでは1月の新年会を、そしてマスターのところで、去年同様、忘年会・Pot Luck Partyと盆栽講習・実演をすることになります。

 それぞれ、会場になるおうちには、多大な迷惑をかけるので、事前の了解と手配が必要です。

 このまえの会合でサインをしていただいたWaiver書類に、サインまだのメンバーで、今日、参加された方にサインをしていただきました。

 そのとき、元会長の女性から、署名を求める運動をしているということで、みなさんのサインをあつめておられました。これは日系社会の老人ホームの責任者が営利企業に勝手に、居住者の賛成もなく売りに出したことに対する、抗議の書類で、すでにEscrow段階とはいえ、必要人数があつまれば、Stopできるということでした。これには、どうも秘密の裏取引があるのではないかとか、Embezlmentがるのではないかという不審感を私などは抱きます。こういう半分公的な機関は、毎年、厳密な監査が必要で、お金の運用、経費の明細等を客観的に評価するSystemになっていなければならないはずで、どうみても問題がいっぱいありそうです。良心的にお金を老人ホームに寄付してきた人や、高い金を払って入居した人たちに対しても、経営者は責任があるはずで、もし、少数の経営者たちが私服を肥やしていたとしたら、これは刑事的責任問題・犯罪に当たるはずです。わたしは、すでに何人かの人からE-mailで連絡をいただき、Internetでサインして送り出していたので、今日はサインはしませんでした。3月までに何万人かの署名を集めるということで、大変です。どうして、この状態になるまでほうっておいたのか、運営方式が問題といえます。頑張ってもらわねばなりません。責任者には資財をほうりだしてでも、責任をとってもらわねばならないでしょう。

 盆栽クラブ、参加者の何人かからはお菓子やビールのDonationがあり、毎度のごとく、ランチャンのごちそうになりました。このHost Houseでの会合がなくなれば、盆栽クラブの維持もむつかしくなるでしょう。会場を提供するHostのかたには、本当にお世話になります。

 次回は、11月22日、第4日曜日、今日と同じHost宅で、自分の盆栽を扱います。
12月は、多分、マスター宅で、13日、盆栽講習とPotLuck Partyということになります。

村田茂太郎 2015年10月25日






















No comments:

Post a Comment