Translate 翻訳

10/18/2015

ブログ表紙写真 その191回目 Ojai again, California USA

ブログ表紙写真 その191回目 Ojai again, California USA

 最近はサンタ・バーバラに向かうときには、必ず Ojai オハイ に寄ってから、裏街道をSanta Barbara に行くようにしています。日本からのお客で、時間が有るときは、まず、このコースを走ります。既にどこかで記しましたが、Ohai はNational Geographic が択んだBest Small TownのCaliforniaでの代表の一つにえらばれ、紹介されている有名なSmall Townで、世界的に有名な文化人が何人か居住していたこともあり、(Aldous Huxley, Joseph Campbell など)、今はSpiritualistsや芸術家などが沢山住んでいるようで、知る人は知るといった街です。

 姉たち一行が来たとき(6月)はOjai, Santa Barbara は曇っていていましたが、8月末のこのときには、いい天気で、ドライブもぜんぜん問題ありませんでした。

 しかし、6月にも、今回の8月にも気がついたことは、Ojai周辺の道路を走る車の数が非常に多くなっていることで、Mainの通りは、SignalでStopするまで、ひっきりなしにクルマが走っていて、ちょっと興ざめだなと感じました。ここ Ojai は1930年代にはHollywood Movie ”Lost Horizon” の理想郷 Shangrilaの舞台として使われたといわれるくらいに、こじんまりとした、鄙びた、緑多い、すばらしいところだったのです。今もそうに違いありませんし、すこし奥に入ると、静かな環境の中にありますが、このクルマの多さはどうしたことかと思いました。6月のときはお祭りの準備のサイン、8月末もLabor Day Holidayをひかえての何かの行事のせいであったのかもしれません。クルマがBusyなのは例外の日であったと思いたいくらいに、Main StreetはBusyでした。

 そこで、裏に入ると、Farmers Marketが開かれていて、何も買わなかったけれども、テントの間を一周して回りました。Main Street にも、かわいい、趣味の店がひらかれていました。


村田茂太郎 2015年10月18日

Main Street of Ojai California USA








裏通りの奥の広場ではFarmers Market が Open


Farmers Marketをくつろぐ人たち、Ojaiオハイ、California USA





Main Streetにある、かわいい趣味の店


Ojaiのシンボルのような建物は実は Post Office になっています。
 

No comments:

Post a Comment