Translate 翻訳

10/27/2015

「心霊現象の科学」をめぐってーその104 「Glimpses of Heaven」&“More” を読む


「心霊現象の科学」をめぐってーその104 「Glimpses of Heaven」&“More” を読む

 Trudy Harris, Registered Nurse & Former President of Hospice Foundation for Caringの編著によるHospice体験談2冊は、死を迎えた人間を世話する人たちHospiceが、どのような体験をするか、どのよう現象が現れるかを報告したもので、最初の本は、まさにTrudy Harris自身がHospiceとして体験した話をまとめたもの。二冊目の“More Glimpses of Heaven”は最初の本が世に現れてから、同じような体験をしているほかのHospiceたちから報告を受け、それをまとめたもので、この2冊で、Hospice体験が普遍的なものであることが示されている。

 私は、この本に関しても、AmazonBook Reviewで、私の短い感想を英文で公表した。

下記に転載する。

Review Title: Sacred works of Hospice Experiences told with heart-warming manner, Great!

Great book in which she showed how Hospice work is important and fruitful for helping people to die peacefully and altogether experiencing the heavenly world. This book is her collections of experiences. Next her book “More” was not only her experiences but also including other hospice workers’ experiences. Both are good.

Usually I thought of being teacher or scholar as profession was good since we could contact young spirit always. But after reading this book, and studying on Afterlife, I came to view of caring dying people might be most important calling. And since I became so familiar with dying and afterlife study, I might volunteer as hospice if possible. Of course, it is fairy tale since I am now old person ready to die any time. But this book changed my view on Hospice work and how it is important to the aging world and dying patients.

Easy to read – in one sitting. Comforting book of showing existence of other heavenly world. (June 4, 2015).

 この本を読むと、まず、みな若いのに、主に癌でなくなっているのに驚かされる。しかも、30代、40代で、癌で亡くなるとは本当にかわいそう、というか気の毒に思う。本人よりも、あとに残された人のことで、本人は一応、若くても自分の任務は終えて次の次元に移行しているはずで、癌の苦しみから解放されて、それなりによかったということかもしれない。ただ、若いと、あとに残された人間の悲しみGriefは大変で、逆にそのため、あの世に移行しても、地上の執着に引っ張られて次の次元にうまく移れないということも起こるようである。

Hospice Workをしていると、死に行く人に対してお迎えが来るのがよくわかるようである。

―――

 68歳で、肺癌で亡くなったFrankには息子がお迎えに来た。一人息子はベトナム戦争でずいぶん前に亡くなっていたのだ。息子がやってきて、次に移るときがきたと父親に告げたようで、Frankは、息子がそこの椅子に座って、一緒に行こうと誘っているという。 Frankは息子が迎えに来てくれたことを喜んでいる様子であった。Frankが、息子がみえるかとHospiceの私に尋ねたので、自分には見えない、どんな様子なのかとたずねると、息子のJohnは若く、ユニフォームを着てハンサムであるという。Frankは息子と良好な関係を持っていたようで、あの世で息子が待っていてくれることを知って喜んだ。あの世が本当にアリ、息子とまた会えるということを知った夫婦は、残りの日々を満足してすごすことができた。妻にとっても、それは喜ばしい話であった。

―――

 54歳のMeridethは子宮がんが広がって、もう死にそうであった。医者が、当然死ぬはずだと思っていても、彼女は頑張って生きていた。彼女の信頼していた医者は、彼女が、心平安に死んでくれるように願っていた。ところが、おかしなことに、いつまでも頑張って生き続けている。医者はHospiceであるTrudyに、なぜそうなのか、何か執着することがあるのか調べてくれと頼んだ。もう時間もなくなっているので、子供たちと話してみたところ、どうやら妻と子供を置いて去っていった夫を、彼女はとっくの昔に赦しているのだが、それを夫本人に向かって言ったことが無く、そのまま死ねば、夫も、子供たちも後味悪いまま縁が切れてしまうという思いが強く、死ぬ前に夫に会いたいという執念が、彼女をなかなか死なせない原因であったとわかった。彼女は本人に直接赦しの言葉を告げないと、夫は自分自身を赦せないであろう。そして、彼女が死んだあと、夫はいつまでも罪悪感におそわれ、心の平和を見出せないだろう。そうすると、子供が必要としている父親の役目も果たせないだろう。それが彼女を安心して死なせない原因であった。

 もう時間も限られているので、急いであちこちに電話して、夕方5時ごろ、やっと本人Walterと話すことができた。状況を話すと彼もわかってくれて、飛行機を手配し、その日のうちに夫Walterは妻のベッド脇に立つことができた。二人だけで何時間も話し合ったようである。そのあと、Walterが報告をしてくれた。彼女はずっと前に夫Walterを赦していたが、自分の口から直接伝えないと、夫はいつまでも自分自身を責め続け、非難し続けるだろう。それは二人の間の子供たちをも不幸にしてしまう。彼女は夫と子供たちもよい関係を持てるように願っていた。それは自分から直接赦しの言葉を夫本人に告げるしかないということで、いつまでも死ねずにこの世に執着していたのであった。

 夫と出会い、念願のゆるしを夫に伝え、夫と子供たちが赦しあえることがわかって、はじめて彼女の心に平安が戻った。夫と会えたその夜、彼女は安らかに死ねたのであった。

―――

 54歳のLenoraは脳腫瘍で死に瀕していた。彼女は大きな家族の中心人物であった。家族も友人も彼女を大事にしていて、別に不満があるわけではなかった。いつも家族のメンバーか友人が枕元についていた。あるとき、Trudyがゆくと、LenoraTrudyだけと話したいからといって、みんなを部屋から出て行かせた。「大きなAngelが私のベッドわきにやってきては去るのだが、いつも微笑んでいる。」「看護婦さん、私がAngelを見かけるとき、本当に私がAngelを見ていると思いますか?」「ハイ、そうですよ。あなたがAngel を見たのなら、本当にあなたと一緒にこの部屋に居たのです。」そして彼女Trudyは説明を加えた。「これはよくあることで、もう天国にいつでも移れるという人に起きることです。それは神様が、実際に本人が移る前に、天国の片鱗を垣間見させてくれるわけです。」Lenoraは安心してうなずいた。

Angelsの姿, 先に亡くなった愛する人たち、遠くに居る生きている家族のメンバー、心地よい臭い、美しい花、天上的な美しい音楽、こうしたものは、死に行く人が体験するものである。これを科学的に説明しようとしても、死に逝く人には意味が無い。信仰を持って生きてきた人には、こういった予兆は心地よい気分を生み出す。

Lenoraは彼女の友達や家族を部屋に呼びいれ、Angelの話をした。そして、誰もが安心できるように彼女は手配したのであった。それは心地よい思い出となるであろうと願って。

1-2週間後、Lenoraは家族に取り巻かれて、安心して死んでゆけたのであった。

―――

 Lorrainローレンは生まれて6週間ほどで、心臓欠陥で亡くなった。若い夫婦は看護婦に子供と一緒に寝てよいかとたずね、もちろん大丈夫、わたしは翌朝きますからと看護婦は応えた。そして、何を思ったか、翌朝、若い看護婦は夫婦を訪問する前に花屋に立ち寄って、Yellow RosePick upした。看護婦はなぜ自分が花屋に立ち寄り、Yellow Roseを買うつもりになったのか、よくわからなかった。なにかに指示されたようであった。若い夫婦はYellow Roseを見て、心がやすらいだ。どうして、この若い看護婦は、Yellow Roseのことを知っていたのだろう。それはまさに若い夫婦にとってGodのサインといえるもので、これなら幼い娘も安心して天国で神様に見守られているだろうと感じたのであった。

 私、Trudyが数年後、沢山の人の前で、この話しをしていると、若い女性がステージにあがってきて、自分がLorrainの母であるといい、この話にはさらに事後談があると話しだした。Lorrainが天国に行った日に、友人がRose Bushを庭に植えてくれた。そして、娘が亡くなった二月のAnniversaryに、毎年、そのRoseがかわいい花を咲かせるのだ、と。それを聞いて、その場の聴衆はみな、心が安らぐのを覚えたのであった。

―――

 ここ、南カリフォルニアではRoseは年中咲いているようなものなので、(そして事実、私の家の庭でも年中バラの花が咲いている)2月にバラが咲いたといっても、ピンとこないが、アメリカは、ほとんどは寒いところなので、2月に花が咲くなどということは一般に考えられない。そこで、子供の2月の命日に、バラの花が咲くということが、Miracleともいえる意味を持つ。まさに奇跡が起きているのだ。

 以上、この本の中から4件紹介した。Hospiceは神聖な天職であると思う。死に行く人に慰めを与え、家族にも安らぎを、そして自分もAfterlifeの片鱗を垣間見るチャンスをえるわけである。時には臨死者の体験をShareすることになり、光が部屋に満ちたりするのを体験することもあるようで、そういう体験をすると、あきらかにAfterlifeがあると自分で確認できることになる。死が恐怖の対象でなくなり、その後の人生を積極的に生きる勇気がわくことになる。Hospiceの仕事は大切な、意義深い天職であると思う。

 

村田茂太郎 2015年10月27日

No comments:

Post a Comment