Translate 翻訳

5/04/2014

ブログ表紙写真ーその115回目 White Sands National Monument New Mexico、 USA

ブログ表紙写真ーその115回目 White Sands National Monument New Mexico、 USA

 Texas、 El Paso から New Mexico。 White Sands National Monument へはクルマで丁度1時間半の距離である。ほかにエルパソからTexasの Guadalupe Mountains National Parkへは丁度2時間のドライブ、さらに30分でNew Mexico の Carlsbad Cavern National Park へ行ける。
New Mexico の Las Cruces にそびえる Organ Mountains はエルパソから丁度1時間のドライブであり、Organ Mountains から White Sandsへは30分のドライブである。

 今、California の Granada Hills に住んでいて、 National Park を訪れようと思えば、近いところで Joshua Tree National Park が約2時間半、Sequoiaは約4時間。エルパソは自然をエンジョイするのに、それほど悪いところではなかったなという感慨に襲われる。この近さを利用して、わたしは White Sands も Guadalupe も何十回となく訪れることができた。今になって、貴重な体験であり、すばらしい思い出であると思う。

 こうして White Sands National Monument の写真を見ると、本当に懐かしさがこみ上げてくる。これは内陸では世界最大の Gypsum Sand Dunes といわれている。エルパソをでてWhite Sands に立ち寄り、さらに Ruidoso または Cloudcroft に向かうのが常であった。Cloudcroft、Ruidoso には砂漠的なEl Pasoからは想像もできないようなCanada的な森林におおわれた、すばらしい緑の避暑地が展開している。El Paso 自体、目の前に Franklin Mountains が2200メートルの高さでそびえていて、ハイキングはすばらしい。わたしはひとりで、あるいは同僚とこの Southwest の自然を充分に探索することができ、ずいぶん恵まれた生活を楽しめたと、今、すべてを懐かしく思い出す始末である。

村田茂太郎 2014年5月4日

White Sands National Monument と San Andres Mountains, New Mexico USA






AdobeスタイルのVisitor Center

1マイルのショート・トレイル



Hear of the Dunes, White Sands National Monument, New Mexico


風紋

No comments:

Post a Comment