Translate 翻訳

5/25/2014

ブログ表紙写真ー118回目 Chiricahua National Monument-Arizona USA

ブログ表紙写真ー118回目 Chiricahua National Monument-Arizona USA

 南アリゾナにある Chiricahua National Monumentはエルパソ、テキサスからは一番近いArizonaのNational Monumentで、緑と岩がきれいで、みずみずしい緑に接する楽しみで、なんども訪れました。

 I-10をWillcoxでおりて、サインに従い、National Monumentに向かうドライブはVery Scenicで私はいつもこのドライヴを本当に楽しみました。

 2700万年前の火山活動の結果うまれた奇岩が五百羅漢のように散らばっている光景はなかなかのもので、1924年に国定公園に指定されました。

 Heart of Rocks Trailをあるくと、Balanced Rockなどの奇岩がいっぱい見られますが、私は一度歩いただけで、あとはもっぱらSugarloaf Mountainのほうをハイクするのが楽しみで、あるときは完全に雪に覆われたTrailを、勝手知った道と言うことで、おそれることなく頂上まで往復したことがあります。一度だけテント・キャンプもやりました。Campは人気があるようでした。

 普通はMassai Pointから奇岩を見下ろすのが一般のやりかたです。しかし手ごろなTrailがあり、歩かないともったいないと思います。

 ここへはWillcoxから入る場合と、Cave Creek Canyonから山越えをして入るコースがあり、どちらもScenic Drivingとなりますが、山道はWindingでTrailerなどは危険です。あるとき、どう間違ったのか、18Wheelerが山道で曲がりきれずに、落ちている光景を目撃しました。Trailer, 18 Wheelerなどは駄目と言うサインがでているのに、無視したのでしょう。気の毒に思ったことでした。

 アリゾナTucsonからは2時間、El Paso、Texasからは約3時間のところにあります。

村田茂太郎 2014年5月25日

Chiricahua National Monument, Arizona Near Massai PointからのView


National MonumentのGateをパスしてVisitor Centerへの道

Visitor CenterからMassai Pointへの道








Massai Point 海抜約2100メートル



Sugarloaf Mountain

Cochise Head



View from Sugarloaf Mountain Vista Pointから




View from Sugarloaf Mountain Vista Pointから

Balanced Rockのひとつ

No comments:

Post a Comment