Translate 翻訳

5/18/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年5月18日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年5月18日 月例会報告

 5月の盆栽クラブ会合は第4日曜日ではなく、今日、第3日曜日に実施しました。第4だと、Memorial Holidaysで参加者は少ないだろうと考えたためです。

 今日は、いつもよりは少ない10名の会合となり、自分の盆栽をみてもらい、指導を仰ぐ日なので、私はすでに何度もショーに出したことがある、しかし、年を経るにつれて立派になっていくのがわかる盆栽ふたつと、Bushになった大きなRosemaryを持ち込みました。

 どう扱ってよいかわからないような、繁ったRosemaryも、出来上がったときには、すっきりとして、みごとな盆栽風仕上げとなっていました。色鉢まで持参したので、鉢あげの仕方も、また習い、どうにもならなかったBushも、立派な盆栽となって完成しました。

 鉢が大きすぎたため、あと半年か1年たって、Rosemaryの枝が鉢のサイドに垂れるようになれば、完成です。今は、このままで、ショーに出していいものやら、むつかしいところです。

 盆栽クラブは毎年、鬼籍にはいるメンバーもいるわけで、どんどん減っていくばかり、したがって、この夏、6月末の盆踊り・盆栽ショーへのメンバーの出品はひとり三品ほどが期待されています。わたしは毎年、開いた空間を埋めるために、3つも4つも、恥知らずに出していました。今年も、やはり同じようにするでしょう。

 今日の盆栽の扱いは、私にとっては大いに勉強になり、それぞれマスター・クラスの先生方から、いろいろ基本の手ほどきを受けることができ、大変勉強になりました。

 作業中、さまざまな会話がなごやかに進行し、この盆栽クラブに参加することの自分にとっての意義を確認することができました。私にとっては、こうして月一回、定期的に集まって、さまざまな人と接触し、いろいろな話を聞く機会があるということは、とても大事だと感じています。

 こないだのメンバーの葬儀(メモリアル・サーヴィス)に参加したほかのメンバーの方々が、あのとき、どうしたことかお焼香もなかったとか、エホバの人間がとりしきって、そういうことをさせなかったようだ、彼らは輸血さえ禁じているそうだとか、いろいろな情報が流れました。わたしがこの2年の間に参加した葬儀のなかでは、一番駄目な、しらけたような、まるでエホバの会に勧誘されているような、ひどいメモリアル・サーヴィスでした。

 このまえ、私に連絡があって、使ってない盆栽用の鉢をDonateしてくださったかたがいて、無料でいただきましたが、その鉢を参加したメンバーに、今日、有料で引き取っていただき、100ドル以上のFundができました。これで、Wireその他のショー用の必要備品を購入する一助とすることができ、喜んでいます。鉢をくださった方へ、お礼に、立派な、SFV Bonsaiクラブ作成の盆栽をひとつ、ショー当日に差し上げたいと皆で考えています。

 今日は自分の盆栽を扱う日で、会長宅にあつまり、昼時には、また、おいしいカレーライスをご馳走になりました。わたしは自分でもカレーライスをよくつくり、大好きなので、今日はおかわりまでして、食事と和やかなランチャンを楽しみました。これは健康管理に欠かせない、大事な集まりだと、来るたびに思います。ほかにメンバーでお芋の蒸し焼きを持参された方もいて、うまいのを確認してから、わたしは女房用にと2-3個おみやげにいただきました。

 次回は6月の第3日曜日、15日にマスター宅にあつまり、6月28日、29日の盆栽ショーで売り出す盆栽の化粧など、仕上げをすることになっています。100鉢ほどの盆栽を相手に、ただ化粧するだけでなく、またTrimなども必要のようなので、かなり時間がかかるだろうと予想されます。メンバーは6月26日木曜日夕方6時ごろから、JACCの盆栽会場のテーブル設定などの作業があり、また27日の夕刻の盆栽展示作業には全員参加が要請されます。そして、盆栽ショー、Carnival が終わった翌日は朝から後片付けをせねばならなず、この5日間はのんびりしておれません。

 去年は、私は、女房と従兄弟たちをYellowstone Tourに送り出して、ひとりで犬猫の世話から、Bonsai Club Treasurerとしての会計管理、ショーでの受付担当、そして、おまけに、タイヤのパンクに気がついて、TireのRepair shopまで訪問と、休む暇なく働きました。無事にすべてが終わって、本当にホッとしました。今年は、盆栽ショーだけなので、うまくいくことを期待しています。

村田茂太郎 2014年5月18日

ガレージでの盆栽作業場設定



見事にせりされた盆栽類、裏庭







わたしのRosemaryの完成

Miniture Wisteria、盆栽ショー展示準備完了

私の好きなRosemary、準備完了

メンバーの見事なBoxwood盆栽

発つ鳥跡を濁さず、ランチャンに入る前にClean up


ランチャン会合




No comments:

Post a Comment