Translate 翻訳

4/07/2019

ブログ表紙写真 その373回目 San Juan Skyway その3 Colorado USA

ブログ表紙写真 その373回目 San Juan Skyway その3 Colorado USA 

After Red Muntain Pass, from Ouray to Dallas Divide

 Indian酋長の名前をとったというOurayの街は、San Juan Mountainsの主峰であるMount Sneffels登山を試みるときのBase Campになると私は思っていたが、結局、登山は実現できなかった。El Pasoから計画すると1週間ほどの余裕を持って行動しないと危険だと思っていたため、機会をなくした。4000メートル以上の山を登るには期間が限られてくる。9月の初めにDallas Divideを通った時にはその前の日に雪が降って麓まで真っ白であった。7月初めでも、もちろん雪は残っている。天気と睨み合わせて余裕をもって行動するとなるとエルパソからではやはり難しく、結局夢に終わった。

 Ourayの街に入る手前にBox Canyon Fallsという滝がある。これは個人の私有地に属するらしく、入園料を支払って、滝を見に行くわけであった。これはやはり個人の自然ではないはずで、国または街の共同所有にすべきだと思った。滝を見るのにメタルの階段を上がったり、落ちないように注意しなければならず、なにかあれば大変だ思ったものであった。

 New MexicoにあるEl Malpais周辺の森の中にもIce Caveと火口のあとを見せるところがあり、私は入園料を支払って見に行ったが、あとで確か周辺のNational Monumentの一部となったとかというニュースを見たことがある。Texasの洞窟も個人の所有であった。有名なCaveで維持も大変だと思った。Arizonaで比較的最近見つかった(1980年頃?)Caveは貴重な資産で所有主はArizona政府に寄贈して名前が残ったようだ。私は2003年頃、Openして間もないこのStateParkを見に行った。やはり、自然の宝庫は個人の私有でないほうがいいと思う。


 Ourayの街にはHot Springsも湧き出ているらしく、私は自然の中の温泉に興味があるので立ち寄ってみたかったが、何しろ限られた時間で行動しているため、温泉をトライする余裕はなかった。

 Ourayに入る手前に Little Switzerlandとかと呼ばれているとの表示があったが、いつもこれを見るたびに余計なサインだと思った。Rocky Mountains National Parkの階段を上ったうえにも、ここは有名なオレゴンのMount Hoodと同じ高さだ というサインが出ていたが、これもバカげたサインだと思っていたら、数年後に友人と訪れたら、そのサインは無くなっていた。当然である。自然は比較無しに見事に存在しているわけで、ほかのものと比べるのが間違っている。


村田茂太郎 2019年4月7日

ルート550 San Juan Skyway





Ourayの街

Box Canyon Falls




Ourayの街




Ouray

OurayからRidgwayへ




Dallas DivideのSan Juan Mountainsが見えてきた


No comments:

Post a Comment