Translate 翻訳

4/21/2019

ブログ表紙写真 その375回目 Big Bend National Park, その1  Texas USA

ブログ表紙写真 その375回目 Big Bend National Park その1 , Texas USA 

From El Paso, Texas to Big Bend National Park.

 エルパソ テキサス からBig Bend National Park, Texas へは約5時間半のドライブである。私がエルパソに住んでいた時は5時間半のドライブも身近に感じるほどであったが、今、こうしてLos Angelesで生活しているとBig Bend National Park, Texasははるかな場所であったことがよくわかる。LAから訪問しようと思えば、まず飛行機で2時間。クルマでならEl PasoまではLAから約800マイル・12時間のドライブである。

 そのはるかな僻地といえるBig Bendに私はなんと10回以上訪問したわけであった。今、スライド モードでBackgroundにうつるBig Bendの写真を眺めていると、とても懐かしく、また訪れたいという気持ちがわく。ともかく、広大な空間によこたわる大自然の素晴らしさは体験したものでなければ感じられないと思う程である。

 コロラドのSan Juan Skywayとはまた違った大自然のすばらしさを感じるために、しばらくSan Juan Skywayは中断して、Big Bend National Park, Texasを取り上げるつもりである。

 National Park に入る前に、Big Bend State Natural とか State ParkといわれるRio Grande沿いに広大な空間が現れる。Vista Pointから眺めるとRio Grandeの流れがメキシコ・サイドの山を背景にすばらしく雄大な自然としてあらわれる。誰もがクルマを留めてしばらく眺めをエンジョイするはずであるが、Stopしないで通り過ぎるクルマもあり驚くほどである。

 この風景はUS Postageにも使われたほどで、National Parkの中ではないが、Big Bend National Park への序奏として、素晴らしさを期待できる効果を持っている。


村田茂太郎  2019年4月21日

Rio Grande と Big Bend State Natural/State Park


Van Horn へのルート10で、その近くに現れる1700メートルほどのSierra Blanca Peak
一度、登りたいと思ったが、それで一日つぶす余裕はないので実現しなかった。

Marfa Light ライトで有名なMalfaの市庁



Presidioへの道



Presidioの街のはずれ

いよいよBig Bend National Parkへ向けて

Big Bend National Parkに向かってRio Grande沿いに走る

Lajitaの手前で有名なScenic Viewに出会う。Rio Grandeが蛇行して流れている。







Big Bend National Parkへ向かうRio Grande




Lajitaの町、夏は暑くて人も素通りするのか立派なMallができたが誰もいない。





やっとBig Bend National Parkへの道に入る

Big Bend National ParkのCenterに位置するChisos Mountains
孤立山系


Chisos Mountains


Big Bend National Parkへの入り口の一つ
私にとって白雲がBig Bend National Park訪問では印象的




No comments:

Post a Comment