Translate 翻訳

1/13/2019

ブログ表紙写真 その360回目 Santa Barbara, California USA

ブログ表紙写真 その360回目 Santa Barbara, California USA 

 Santa Barbaraは何度訪れても飽きない素晴らしい街である。

 私の大好きなハードボイルド小説の作家Ross Macdonaldが、ワイフで同じく素晴らしいミステリを書いたMargaret Millarと住んでいるということで、まず懐かしく感じた街であった。(1970年代の話)。

 それから45年ほど、その間、何度も訪れ、いつもエンジョイすることができた。日本からの訪問客もたいていはここへ案内した。

 最初のころはMain Highwayであるルート101(ルート1)をドライブするのがつねであったが、そのちにOjaiに寄ってから、裏街道を通ってSanta Barbaraに行くことを覚え、そのコースのドライブを楽しんだ。

 しかし、今はどうか、2016年の大火はMontecitoの裏山を焼き死者も出たほどで、多分、裏街道もだめになったのではと心配である。

 Santa BarbaraからはDenmark村であるSolvangも近く、日本からの訪問者を案内するのにはちょうどよいルートである。私たちはついでに近くのWineryも訪れたものであった。たしか Firestoneとかといったが、そのうちどこかに買い取られたとか。

 まあ、海も山も近く、工場などがなく、静かな文化都市といった感じで、あるときはクリスマスのあと2泊して、周辺観光を楽しんだ。San Luis ObispoやMorro Bayへも行き、Monarch Butterflyで有名なPismo Beachも訪れることができた。距離的にも比較的LAに近く、本当に楽しめる街である。

 Pierも、Pierからの眺めも良い。


村田茂太郎 2019年1月13日

Santa Barbara海岸 近くの公園からの眺め



Santa Barbaraにある公園


Hanaは2月にBakersfieldからAdoptしたから、まだ10か月ほど、年は3歳にならない。


太平洋の日没







Santa Barbara Pierからの夕景色





有名なMission Santa Barbara

これは植物園。2013年に訪れたときはこの立派な大木は無くなっていたように思う。残念。
自然に枯れたのなら仕方がないが、邪魔だと切ったのであればマネジメントに問題あり。








No comments:

Post a Comment