Translate 翻訳

1/20/2019

ブログ表紙写真 その361回目 Ojai, California USA

ブログ表紙写真 その361回目 Ojai, California USA 

Ojai オハイ, California はLos Angeles から Ventura Freeway 101  を Santa Barbaraへ向かう途中にVentura Coastから寄り道をする感じで訪れることができる静かな田舎町という感じでしたが、最近は交通が激しくなり、山火事の心配も頻繁に起き、落ち着いた街とは言えなくなってきているようです。

 もともとはHollywoodのMovie Lost Horizon とかでParadiseという場所の設定に使われたとかいう話があるほど、のどかな街だったときいたことがあります。1930年頃。そして、ArizonaのSedonaのように、Spiritualな街としても有名だとか。

 Spain風のアーチ型建物がひとつの焦点になっていて、(ただし中心街といえる部分だけ)、周りの風景とマッチして、良い感じを与えます。道路の反対側に公園があり、いつも犬と一緒の私たちは、犬を散歩させるということで、この周辺に路上パークして街のムードを楽しみました。

 何度か訪問しましたが、クルマの多くなったのには驚きました。今は人の数も多くなり、クルマの数も多くなって、どこへ出かけても昔のような静けさに出会うのはむつかしいということかもしれません。ともかく、私たちはSanta Barbaraに行く前に、必ずOjaiに立ち寄り、裏街道をドライbしてSanta Barbaraに行くようになりましたが、2017年のMontecitoの火事で裏街道はDamageを受けたかもと心配です。


村田茂太郎 2019年1月19日

Ojai Main street


オハイのシンボルともいえる塔 実は郵便局

















No comments:

Post a Comment