Translate 翻訳

7/16/2017

ブログ表紙写真 その282回目 Pike's Peak Colorado USA

ブログ表紙写真 その282回目 Pike's Peak Colorado USA

 Garden of the Gods のあと、自分のクルマで友人とふたりでPike's Peakの頂上に向かいました。天気は雨雲があがる段階で、緑のないどこか異星にきたような感じだとは案内書にも書かれていました。


 写真は私が登場しているだけで、友人のうつったものは勝手に載せられないので、基本的に背景として映っている場合以外はすべて私が入っているケースとなります。私はブログを公開しているくらいなので、自分の写真がでてきても仕方がないととらえています。

 頂上の一部に America the Beautiful というDisneylandの全周映画で有名な歌詞の本体がつくられたところとして、このPike's Peakは有名らしく、Relief がつくられていました。本人は登山ではなく、馬車かなにかで頂上まできたらしく、馬も大変だったであろうと思いました。

 すでに書きましたが、友人はこのコロラド旅行(このときはRocky Mountains National Parkが目的で、ついでにGarden of the Gods や Pike's Peak を訪問したもの)では、Pike's Peakへの旅が一番印象的であったと、あとで印象をきかせてくれました。日本から、わざわざコロラド旅行ということで訪問してくれた友人を案内するのに、最初の週はわたしが推薦するSan Juan Skyway、 Black Canyon of Gunnison National Park,  Colorado National Monument そしてユタ州にある Arches National Parkなどを訪れ、いったんエルパソに戻り、次の週、2回目のコロラド案内にRocky Mountains National Parkなどを狙いました。
 この友人とは翌年、また一緒に、念願であった Durango Silverton 汽車の旅を実行しました。この年長の友人は竹を割ったようなさっぱりした、決断のはやい、素晴らしい気性で、私がひとりで5月にコロラド汽車の旅の予約をしたと報告したところ、”ワシも行く、飛行機の予約をした”という連絡がすぐに入り、私はすぐに汽車の予約を二人に変更したほどで、その旅は本当に最高のものとなりました。San Juan Skyway と汽車の旅はすでに何度もここで報告していますが、また載せることになるでしょう。


村田茂太郎 2017年7月16日

Pike's Peak 頂上付近




Cog Rail で頂上を目指すのも素晴らしいはずで、会社の同僚はこのあと(翌年)、予約を入れて実現したようです。







下山の途中、ブレーキを使いすぎてOverheatしているかチェックするRanger Station
があり、私のクルマもしばらく休憩しろといわれました。丁度、そういう客を相手にした土産物Shopが
そこにあり、うまく連携プレイをしているようでした。


America the Beautiful の Relief



No comments:

Post a Comment