Translate 翻訳

6/23/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年6月 盆栽ショー準備 第2日目

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年6月 盆栽ショー準備 第2日目

 盆栽ショー準備 第2日目。

 今日は5時前にJACC会場に着き、すぐに執行委員の方と出会えて、会場をOpenしてもらえました。

 私はクルマいっぱい展示物やセールス物件などもちこみ、うまく空いていたいたTable Cartをつかって、自分の持ち物をGYMに運び込みました。

 メンバーがつぎつぎとやってきて、陳列が始まりました。今回は自信のある旧いメンバーは頑張ったのか大きな立派な盆栽がたくさん集まりました。みな一人では運びきれないような重そうな盆栽で、これは大変だと思いました。

 セールスを管理しなければならず、わたしはメンバーに手伝ってもらい、コントロールナンバーをまずPotsにはりつけてもらい、そのあと、マスターなどの裁定でセールス物件の価格を決めました。そして、価格を決めてもらってから、値段の書いたマーカーをはりつけました。あとはExcel FileにInputして、販売を待つばかりです。

 今回ははじめてセールス物件をメンバーに提出してもらうという形をとったため、そのやりかたに納得できない人が多かったせいか、集まったのは40個ほどで、もしほとんど第1日目に売れれば、あとは続かないと不安になるほどでした。盆栽とは別個に、シソなどのセールスは実施するつもりで私も少し用意し、他のメンバーもたくさん用意してくれたので、今回はシソの好きな来観者は喜んでくれるでしょう。

 総じて、今回のメンバーの展示物は大型で、立派なものが多く、きっと、評判にたがわず、SFV Bonsai Clubの展示物はさすが立派だと来観者のみなさんに満足してもらえるだろうと思いました。

 欲を言えば、今回は会場が今までとくらべて、狭くなっていて展示台が少し足りず、盆栽展示は個々の物件の間にスペースが必要なのに、その余裕がなく、混み入った状態なのが気になるところです。しかし、贅沢は言えません。メンバー全員が頑張ってくれたおかげで、まともな盆栽ショーがもてるわけで、今後は各人の出品を制限して、全体の調和がとれた、ゆとりのある盆栽ショーにもってゆきたいと私も感じ、他のメンバーも感じたと思います。

 さあ、いよいよ明日から二日にわたって、SFV Obon-Festival の盆栽ショーが始まります。私は2時半ごろには会場について、盆栽に水をやったり、最後の点検をしたいと思っています。


村田茂太郎 2017年6月23日 金曜日 盆栽ショー準備2日目
























No comments:

Post a Comment