Translate 翻訳

6/25/2017

ブログ表紙写真 その279回目 Jemez周辺 New Mexico USA

ブログ表紙写真 その279回目 Jemez周辺 New Mexico USA

 Jemez Mountain Trail ということでNational Geographic の Guide to Scenic Highways & Byways という本に紹介されているJemez周辺は地形が変化に富んでいて、Albuquerqueからは比較的近く、私は何度も訪れました。

 Albuquerqueから17マイルのところにBeralilloという街があり、そこでFreewayを降りてルート550をたどり(550はそのまま直行するとColoradoに至る)、ルート4でJemezに入ってゆきます。Jemez Pueblo Indianが今も居住している地域で、鄙びた景色を眺めながらルート4をドライブすると、Jemez River沿いにNational Recreation Areaがあらわれ、さらにすすむとSoda Damと呼ばれている奇岩の渓谷に達します。Hot Springsがわきでていて、道路に接する湧き水に近寄ると沸騰するような高温であるのがわかります。さらに奥に進むと軍艦岩 
Battleship Rockとよばれる岩が付きだしているのが目に入ります。そして、しばらくすると車をパークできる広場に出て、そこから歩いて下に降り、小川を渡って今度は上に登るとSpence Hot Springsのサインがでてきます。この付近に温泉が湧き出ていて、Wildな温泉を楽しめるわけで、ひとつはまさに適温で、私は何度も訪れました。それは、このJemeのルートをたどることの一つの楽しみでした。

 そしてBandelier National Monumentに着くまでにValle Grandeという広大な盆地・平原があらわれ、なんども通り過ぎるうちに、政府が私有地を購入したというニュースがあらわれ、そして、2017年現在はアメリカのNational Preserveということで、保護地域になったようです。私有地で柵があって、ただ路上からなにも空間を眺めるだけでしたが、ときには馬がいたりしてとても牧歌的、わたしは大好きで友人知人を紹介したりしました。

 そしてValle Grande National Preserveをすぎると、Bandelier National Monumentに入るわけで、ここもIndian 居住跡とFrijole Canyon Trailでふたつの滝に出遭えるということで、私は何度も訪れ、一度はBorderにあたるRio Grandeの流れまで歩きました。

 Bandelier National Monumentでは何度かテント・キャンプを行い、ここでキャンプをしないときには、Santa Fe のForestに入り、2900メートルの地点でテントをはりました。一度は10月11日ごろで、目が覚めたら雪の中ということがありました。

 ともかく、このJemez周辺は楽しめるところでした。もちろん、原爆研究で有名なLos Alamos研究所もあり、その近くを走ったりしましたが、訪れることはありませんでした。



村田茂太郎 2017年6月25日

Soda Dam

Soda Dam


Jemez pueblo Indian Reservation

路の右側

ここはRock Climbingの練習所として有名らしく、いつも誰かがのぼっていました。
くるまを留めた左側


Valle Grande National Preserve

Battleship Rock 軍艦岩

Spence Hot Springs いい湯だなあという適温 20人ほど浸かれる広さ

ここは私の好きな地点で、いつも車を留めて両側の写真を撮りました

路の左側

Valle Grande

Bandelier National Monument Frijole Canyon Trail Falls #2

Frijole Canyon Falls No.1

Valle Grande

Rio Grande


Jemez pueblo Indian Reservation

Bandelier National Monument

Bandelier National Monument









No comments:

Post a Comment