Translate 翻訳

6/18/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年6月18日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年6月18日 月例会 報告

 今日は今週末の盆栽ショーの最後の打ち合わせということで13名ほどが集まり、役割分担や木曜日からのテーブル設定などの準備に対する確認を行いました。

 最近は寒かったり暑かったりで、ショーの時の暑さが気になりますが、今日はまあ少しは暑いけれども比較的快適な日となり、会合は明るく楽しいものとなりました。

 Fathers Day ということで、メンバーのなかにはドーナツのほかに巻寿司やフルーツなど持参された方もおり、みんなで楽しませていただきました。

 5月21日のVoluntaryメンバーによるGlendale Japanese Gardenの庭仕事に関する報告は和文と英文でメンバーには私の方から事前に報告してありましたが、今日は追加報告をしました。

 結局、会長が負担されたFast Food restaurantの費用はGlendale Cityから直接会長に支払われたということで、200ドルのチェックはVoluntary Serviceに対する謝礼だとわかりました。この謝礼に対してではどうするかで、少し意見が分かれましたが、参加者ははじめからVoluntary workのつもりで参加しているから、7人で分けるというようなつもりはなく、盆栽クラブの会計に組み入れるということで納得しました。

 盆栽ショーの準備のための集合時間の確認などは下記のようになりました。

 6月22日 木曜日。 部屋とテーブル設定の日で一番肉体労働の日。5時までにJACC会場へ集合。有志は4時までにマスター宅に集合。

 23日 金曜日。 ショー用の盆栽展示の日で、自分の盆栽ならびにセールス盆栽を運び込み、準備完了ということに。今回はセールス盆栽はメンバー自身の盆栽を3つほど会にDonateし、セールス終了後20%または30%を会が維持費用としてKeepし、のこりをメンバーに謝礼として返すというシステムで、はじめてのことであり、ある意味では個々のセールスを追跡しなければならないので、経理担当(わたくし)には少し面倒だと思われますが、まあ、なんとかなるでしょう。

 6月24日 土曜日。 Obon Festival 第1日目。会場は4時半から。メンバーは3時半ごろには集合。9時半ごろまで。

 6月25日 日曜日。 第2日目 そして最後の日。集合時間は同じ。いつもは部屋のCleaning作業は翌日、5時集合でこなしていましたが、今回、バスケット・ボールで月曜日にGYMが必要ということで、日曜日、夜9時にショーが終わってから、そのまま後片付けをするということで、疲れた体での作業は大変ですが、まあ、やるしかありません。

 3年前はものすごい暑さで、大変でした。2年前はわりと涼しく、楽しく過ごせました。去年はいろいろな事情で、はじめてショーはキャンセルとなり、私は面倒な作業もなく、のんびり過ごせました。今年は、お寺主催者とも話し合った結果、がんばって盛り上げようと合意し、この日に向けて準備を行いました。

 私は、今日は展示用の盆栽3点とセールス用盆栽3点を持ち込み、先生方にTrimを手伝っていただき、まあ、これでOKだろうということになってほっとしています。なにしろ盆栽は鉢と土が重いので、運ぶのも大変です。大きいほど立派な盆栽が作れるのですが、持ち運びが大変で、私などは小品だけということになります。

 肉体労働に役立つ若者が最近、会合に出席していないので、木曜日にちゃんときてくれるのかどうか心配ですが、まあ、来ても来なくてもやるしかないので、しのぎやすい暑さであることを祈るばかりです。
 ーーー   ---
 25日夜の後片付け作業についてマスターからほかの件と一緒に電話をいただきました。9時過ぎというのはまだお盆のすべてが終わったわけではなく、広場には屋台があり、参加者がいっぱいいるはずで、そのなかを重い荷物を運んで倉庫に片づけるというのは危険であり、倉庫は暗いはずだし、これは実行無理で、やはり翌日Volunteerが集まって片づけるしかない。バスケット・ボールができるようにGYMの中は25日の夜の間に片づけて、どこかにBoard類を固めておいて、月曜日に予定通り5時に集まって片づけるというのがたぶん私たちの作業となるでしょう。まあ、22日の木曜日にメンバーの皆さんにこの件をお知らせして意見を訊くことになるいますが、実行可能な作業として、マスターが提案された方法しかないと私は思います。追加報告。6月18日 8:46PM

村田茂太郎 2017年6月18日 第3日曜日 Bonsai Show week














No comments:

Post a Comment