Translate 翻訳

2/28/2016

ブログ表紙写真 その210回目 日本の雪景色 その8 網走・あばしり オホーツク流氷 北海道 Japan

ブログ表紙写真 その210回目 日本の雪景色 その8 網走・あばしり オホーツク流氷北海道 Japan

 今年は、今までで、オホーツク流氷が網走海岸付近に到着するのが一番遅くて、2月22日にやっと現れたとのニュースを見ました。流氷ということは結氷した氷がオホーツク海で溶け始めて、北海道近辺まで流れよるということで、今までで一番おそいということは、寒さが厳しくて、溶け始めるのがおそかったということかしら。1月2月ということは、まだ春でないから、オホーツク海で氷が溶けだすというのではなく、オホーツク海で結氷した海面が、そのまま潮流にのって、南に動き出した、それが今年は潮流に乗る部分までの結氷がおくれたということかもしれない。

 冬の北海道を旅行するときは時間的に余裕を持って行動しないと、そしてお金も余分にもっていかないと、天候次第でどのようなことになるかわかりません。

 私たちの北海道旅行(2008年2月24-27日、三泊四日の旅)は本当に恵まれていて、すばらしい思い出が生まれました。企画してくれた友人に心から感謝しています。

オホーツク流氷観光も、うまくゆき、私の希望通りの旅となりました。



村田茂太郎 2016年2月28日



流氷観光船 からオホーツク流氷を見る




網走海岸














No comments:

Post a Comment