Translate 翻訳

2/14/2016

ブログ表紙写真 その208回目 日本の雪景色 その6 大雪山周辺 北海道 Japan

ブログ表紙写真 その208回目 日本の雪景色 その6 大雪山周辺 北海道 Japan

 大雪山という名前は神秘的で子供のころから訪問したいものだと思っていました。海抜はそれほど高いわけではないけれど(3000メートル以下、北海道最高峰旭岳は約2300メートルほど?)、緯度が高いので、いつも雪に覆われているという話でした。先日、TV NHK World に Switch On したところ、たまたま大雪山を外人さんがリーダーとなって、もう一人を案内しているプログラムがあり、大雪山がSierra Nevadaの Mount Whitneyのような切り立った山ではなく、どちらかというとコロラドのRocky Mountains National Parkのような感じだとわかりました。三国峠からの大雪山連峰のながめは確かにRocky Mountains National ParkからのViewを思い出させるものでした。

 私は自然が大好きで、アメリカのNational Park は30ヶ所以上訪れ、National Monument も30ヶ所以上訪れました。北海道大雪山の光景はアメリカ的な規模であるのは確かだと思いました。私は日本は文化史跡・遺跡的にも自然的にも地球的に見て世界に誇れる素晴らしいところだと思っていますが、規模としては箱庭的で、それは日本に入れば、それでちょうどよいサイズで、ちゃんと規模に合った美しさだと思います。特に緑の森林と清流の美しさは最高だと思います。

 大雪山も夏に登れたら最高だったと思いますが、今ではもちろん不可能な夢で、なぜ学生時代に訪問していなかったのかと残念に思います。エルパソに来てからは単独行になれて、どこでも一人で行けるようになりましたが、日本にいた間は、すべて家族または友人と行動するという習慣で、ひとりで行動するということにためらいがあったため、結局、人の都合も考慮するとどこにも行けなくなったということのようです。ともかく、別の大学に移ってからの学生時代はベトナム戦争反対運動その他の中で過ごすことになり、今のように自然探訪に使う時間はなかったようです。

 まあ、冬とはいえ、念願の大雪山を遠くから見ることができ、アメリカ的雄大さを北海道にみつけて、満足しました。



村田茂太郎  2016年2月14日 

大雪山国立公園、三国峠からの眺め



大雪山では有名な岸壁とのこと
ヨセミテ (El Capitan) やザイオン(Great White Throne) などや、
その他の大岩壁を見知った私には、あーソウ、という感じ。

夜、ライトに照らされた景観とはエライ違い
おとなしく夜を待つ


これはダム湖? 大雪山国立公園、北海道 Japan



有名な三国峠から大雪山旭岳遠望

確かに広大、雄大な眺め
アメリカならコロラド・ロッキー山脈の景観に近いかも
Sierra Nevada は険しすぎる(東側から見た場合)

人工のハイウエイと大自然がうまくマッチした景観






出ました氷瀑祭りの目玉


銀河の滝とか




No comments:

Post a Comment