Translate 翻訳

6/23/2013

ブログ表紙写真 70回目 View from Moro RockーSequoia National Park, California

ブログ表紙写真 70回目 View from Moro RockーSequoia National Park, California

 セコイア国立公園は何度か訪れました。
1987年ごろに一人で犬を連れておとずれたときの印象はその頃、あさひ学園の生徒に紀行文の参考例として紹介しました。「セコイア、キングス・キャニオン、ヨセミテ紀行」とかという文で、このブログでも紹介しました。

 ヨセミテにくらべて比較的訪問者は限られていて、わたしはSequoia, Kings Canyonのほうが自然はあらされていなくて、素晴らしいと思ったものでした。ヨセミテは自然の景観は最高ですが、観光客も車も多く、スモッグまで発生している状態で、かわいそうに思ったほどでした。

 セコイアのMoro Rockはのぼったのは三度目でしたが、この2011年のときが、展望はすばらしく、雄大な景観を楽しめました。それ以外の時は、時期がよなかったのか、かすんだ景観であったように思います。10月と5月でしたが、この写真は8月です。

 セコイアはなんといっても大木がすばらしく、General Sherman Treeなど、みごとにびそびえています。

 ここと、すぐ横にある Kings Canyon National Park との観光が、ロサンジェルスからは早朝にでれば、一日で往復できるコースなので、すばらしいと思います。

 Kings Canyon は少しハイクすれば本当に自然の素晴らしさを味わえるようですが、わたしはまだ経験はありません。でも、渓谷を流れる水は豊かで、きれいな清流で、全体が白く泡立って流れているところもあれば、奥のほうでは、透き通った清らかな流れとなっているところもあり、清流の好きな私にはKings Canyonはすばらしいところです。

はじめてSequoia, Kings Canyonを訪れたのが1972年の10月のことで、二度目が、その15年後、三度目はそれから24年後。ヨセミテのほうはTioga Passの裏手からということで、Lake Tahoeの帰りのルートとして、何度か訪問できましたが、Sierra Nevadaの東側を走るルート395からは、Sequoia, Kings Canyonにはいる一般道はなく、たったの3回で、もうすこし、くるべきだったと反省しています。

Moro Rock はなんといっても雄大な景観を楽しめる、すばらしいView Pointです。

村田茂太郎 2013年6月23日


Sequoia Nationa Park, View from Moro Rock







View from Moro Rock, Sequoia National Park







 





Sequoia National Park

King Canyon National Park, Kings River

 

No comments:

Post a Comment