Translate 翻訳

6/17/2013

我が家の犬猫ー最近の様子 2013年6月17日 その1

我が家の犬猫ー最近の様子 2013年6月17日 その1

 時間がたつのは早いもので、もう6月に入りました。
盆栽ショーの季節です。

 今年も6月末の2日間(6月29日、30日)にJACC,San Feranando Valleyの本願寺Temple (Pacoima) Obon-Festivalの間に開かれます。盆踊りは人気の的で、たくさんのひとが参加します。そうして、盆踊りやその他のショーに参加したみなさんが、かならず盆栽ショーを見て回られるので、ショーの主催であるSFV Bonsai Clubンぼメンバーも、1年に一度のこの行事を張り切って迎えます。

 我が家の犬猫ー三銃士は本当に仲良く、我が家を明るくしてくれる、かけがえのない存在です。

 わたしのスナップ・ショットの写真も3匹一緒のケースが多く、それも寝ている場面が豊富です。

 犬猫が安心して寝ている姿は、うつくしく、かわいく、厭きずに、私は同じような写真を何枚もとっています。その点、このDigital Camera、Digital Memoryの時代は、便利です。

村田茂太郎 2013年6月3日、6月9日、17日

 追記: 私のブログ公開件数がこの今回の”我が家の犬猫”で800件に達しました。777号くらいまでは、ブログ開設以来、毎日何かを公開ということでやってきましたが、それも終わって、今は時々のブログ表紙写真の入れ替えや、犬猫、花の写真紹介くらいになっています。一時、心霊現象の科学をめぐる私の感想などもたくさん公開しましたが、今は休憩中です。国語文集もある程度紹介できたので、もうこれでよいと満足している状態です。

 最近の私のブログ閲覧の統計をみると、世界のあちこちの国でご覧くださっているのがわかります。これは、日本人が世界中にちらばっていて、日本語教育に熱心であり、わたしの雑文がもしかして役立っているのかもしれないなどと思って、喜んでいます。思えば、たったの15年のあさひ学園での教育でしたが、わたしは本当に全力を尽くし、まさに人生の生き甲斐をその教育のなかにみいだし、自信をもって、そして生徒たちの積極的な反応を確かめながら、充実した時を過ごしたのでした。

 閲覧者の国、ーーー日本、アメリカ、ロシア、ドイツ、ウクライナ、カナダ、フランス、イギリス、大韓民国、、中国、台湾、ベトナム、チェコ、イタリア、スイス、トルコ、インドネシア、カザフスタン、フィリピン、シンガポール、ブラジル、メキシコ、アラブ、マレーシア、チリ、セルビア、ラトビア、ギリシャ、ベネズエラ、インド ・・・など、順不同。まさに、日本人が世界中に散らばって活躍していることを象徴するような閲覧ぶりです。

 ご覧いただいているのは、教育的な文章だけでなく、アメリカの紹介、心霊現象の科学、源氏物語や万葉集に対する感想文、Kristin Hannahの本の紹介文、その他の読書感想文など多彩な領域にわたっています。犬猫の写真紹介も、盆栽関係もご覧いただいているのがわかり、うれしく思います。だんだん公開件数も減ってゆきますが、私自身の健康管理の意味でも、持続的に公開してゆきたいと思っています。

村田茂太郎 2013年6月17日

 ここには、犬猫3匹一緒にいる写真を集めました。仲良しで、なごやかなムードが漂う写真です。

 我が家の三銃士 3 Musketeers です。

 猫はEureka,犬はサイズの小さいほうがHana、大きいほうが Thumper です。
猫のEurekaは、多分、もう13歳。Hanaは9歳を過ぎ、Thumperは4歳を過ぎたところです。
親ばかになりますが、みなとてもきれいな、立派な動物です。みな、Animal Shelter または野良状態から、我が家の犬猫になった、今ではかけがえのない家族の一員です。みな違った個性があり、わたしはその反応ぶりを楽しんでいます。

























No comments:

Post a Comment