Translate 翻訳

6/16/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 6月例会報告 -2013年6月16日

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 6月例会報告 -2013年6月16日

 San Fernando Valley 盆栽クラブの例会は基本的には第4日曜日に行われますが、6月は月末に本願寺の盆踊りと祭りの行事がとりおこなわれ、盆栽ショーもその大事な役割を務めているため、盆栽ショーで販売予定の盆栽を売れるように化粧をするということで、本日16日、第3日曜日に例会をもちました。

 集まった会員はベテランがほとんどで、12名ほど。わたしは出来上がった盆栽をもとの台にもどす運び屋をつとめたり、みんなの苦労をねぎらうLuncheonの準備をほかのメンバーと一緒に行いました。Fast FoodのLuncheonを買いに行ったり、して、あとは写真をとっていました。

 あたらしいメンバーがひとり参加して、この盆栽ショーの準備で肉体労働が必要な時に、ありがたいことだと、新会員を歓迎しました。

 今月は、ショーに向けて、

6月27日 Thursday 会場設定。夕方。
6月28日 Friday 盆栽展示。 夕方。
6月29日 Saturday 盆踊り・盆栽ショー 第1日目、SFV JACC、本願寺Temple.4時ごろから9時ごろまで。
6月29日 Sunday 盆栽ショー 第2日目、最終日。
7月1日 Monday 後片付け。朝。

となっており、年1回の最大の行事に向けて、みんなで頑張らねばならないと思っています。

 今まで、盆栽ショーの準備などで、大活躍をしていた何人かが病気で亡くなられたりして、さびしくなっていますが、そして、多忙で出席できなくなっている人も多く、みんなで力を合わせて、盆栽ショーを成功させねばならないと決意を固める次第です。

 盆栽ショーでの販売予定の盆栽は大小あわせて70近くあり(それぞれ30以上)、ほかに去年好評であったシソなどの鉢植えを販売する予定で、わたしは早くから家の裏庭で準備を始めていました。盆栽はLargeで$45ほど、Smallで$30ほどですが、Costcoその他のRetailer, Super Market 小売店などのすべての商品が値上がりしているなかで、この値段は安すぎるのですが、多分、$50以上にはならないでしょう。

 San Fernando Valley本願寺TempleはPacoimaにあり、Branford、Remick Streetに面して、Laurel Canyon Blvd の近くにあり、比較的わかりやすいところで、お寺の敷地の中にJACC(Japanese American Community Center)があり、その広場に盆踊りのやぐらを組み立て、そのまわりに屋台ができて、祭りのムードを盛り上がらせます。書道その他の展示会や武芸のショーなどもあり、たくさんの見物客または参加者があつまります。わたしの感想としては、盆踊りと同じほど盆栽ショーの人気は高いといえます。このショーで日本文化の一端に触れることができるのは確かです。みなさまのご観覧をお待ちしています。

村田茂太郎 2013年6月16日











 



















 

No comments:

Post a Comment