Translate 翻訳

6/07/2013

Jacaranda, Hydrangea and now Agapanthus その1  最近の花 散歩で出遭う花、裏庭の花

Jacaranda, Hydrangea and now Agapanthus その1 最近の花 散歩で出遭う花、裏庭の花

 6月に入り、5月に街中で咲き乱れていたロサンジェルス名物のJacaranda(紫のきれいな花をいっぱいつける大木)もおわりに近づいていますが、この周辺は海抜400メートルのせいか、今咲き始めているのが、犬の散歩のあいだに見つかります。

 裏庭ではHydrangeaアジサイが咲き乱れています。裏庭には二種類のアジサイがあり、どちらもすばらしい咲き方をしています。通常、よくみかけるアジサイのほうは、花の数を数えてみると、60以上をきれいに咲かせていました。もうひとつのアジサイは、白い花が縁に小さく5枚ほど咲き、真ん中は小さな花が赤みがかった色で固まっています。これがとても味のある咲き方で、わたしは見とれて何枚も写真に撮ろうとしました。

 カメラがたいしたものでないため、なかなか期待したものが撮れません。

 そのアジサイも今が満開で、もうすぐ終わり、今、Agapanthusが紫または白い色の花をあちこちでつけはじめました。わが家の表にも裏にも2-3種類Agapanthusがあり、しばらくは楽しめそうです。

 南カリフォルニアでは本当に花の種類は豊富で、1年を通じて、さまざまな色の花を楽しめるので、ほんとうにすばらしいと、恵まれた環境に感謝しています。

 PetSmartにPets Foodsを買いに行き、そのパーキング場できれいな黄色い花が咲いているのを見つけて、私一人、花の周りをうろついて、きれいなその花の様子を写真に撮ろうと努力しました。(5月13日)。

 ジャカランダの写真を添付します。黄色の花の写真も。

村田茂太郎 2013年6月7日

JacarandaをMall階上Parking場から撮る




















きれいな黄色い花をつけた木を見つけました。まだ何かわかりません。

まるで黄色い花環でかざられているようなきれいな花です。
葉から見てマメ科の一種かもしれません。


本当にきれいな花の付け方です。
写真を撮っているのはいつも私だけ。



この花が見れるということで、またもう一度PetSmartを訪問し、
さらに見事に咲いているのを見つけて感激しました。




No comments:

Post a Comment