Translate 翻訳

8/28/2019

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年8月 その2

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年8月 その2


 Eurekaは水を飲みに行ってよくぎゃぎゃと泣く。数年前からその調子で、どこか喉のどが悪いのかと思ったりしたが、獣医は何も言わない。最近、気が付いたのは、どうやら、いつもFreshな水を飲みたいかららしい。自分が一度飲んだ水でも二度目になるとぎゃぎゃわめく。私が近くに居るときは必ずFreshな水にかえてやる。そのために水飲み場は4カ所家の中にあるが、私がいる近くの水は新しい水ととりかえてやるのが一日に10回を超す。キチンに3カ所あり、2カ所はFiltered Waterで、これもどちらも一日に数回かえてやる。どうやら、自分が飲んだ後でも、ごみに相当するものが入り込むのでイヤらしい。それにCat Litter猫のトイレが近くにあるので、その砂の一部が入るせいだと思う。Chemical Productのはずで、水に入ると猫の健康に良くないので、Eurekaがトイレを使うたびに水を換え、一度水を飲むと変えてやるので本当にEurekaの水の管理も大変。水を換える前によく見ると、確かに少し汚れていることが多い。私も汚れた水を飲むのはいやなので、猫の気持ちはよくわかる。したがって、夜中でもぎゃぎゃ泣くので、水が汚いと叫んでいるのだとわかるが、一度は起きて替えてやるが、夜中の3時4時に何度も起きて水を換えるのはこちらにとっても大変なので、無視して、あきらめてもらう。そのかわり、起きたら一番に4カ所の水をFresh WaterとFiltered Waterに替えてやる。30年前に18歳か19歳で亡くなった猫もキチンのSinkにあがって、蛇口から水を飲むのが好きであった。やはりFresh Waterは水のTrayに入った水と違って、おいしかったのかもしれない。今は私はRetiredで、一日中家にいることが多いからEurekaの水もしょっちゅうかえてやれる。前のネコSashaの場合は二人とも共働きだったから、家に帰ってくるまで水をかえてやることもできなかったわけで、Eurekaが20歳になって、まだ元気に頑張っているのも、こうしたこともプラスになっているのかもしれないと自分で思う。裏庭の水も犬猫兼用で汚れやすいので、これもしょっちゅう替えてやる。

 Eurekaは最近、よく裏庭に出る。日向ぼっこをしているときもあり、芝生のFreshな草をかじっていることもある。外に出るということは気分が良いからであって、私は素晴らしいと思い、喜んでいるが、ワイフはCoyoteが犬猫を襲ったという情報をつかんで、家の外ではなく、裏庭なのに、時には出口をふさいだりする。私はEurekaはもう年で、家の外側にはゆかないし、一応、外部とは塀や金網でまもられているので、心配はしていない。ただ、夜でも暗い中を出て行ったりするので、家の中に居ないのに気がついたら、探すのが大変である。家の中に居ないと確認して裏庭に出ると、夜の散歩からかえってくるところであったとか、裏庭でくつろいでいたりする。でも、必ず、Pet Doorから自分で帰ってくるので、心配するほどのことはない。私はEurekaが裏庭をよく歩くようになって、まだ気力も確かで、痩せてはいるがボケていず、この調子ならまだ頑張れると喜んでいる。

 Hanaも年の割に元気で、今日、27日などParkでどんどん駆けてゆくので追いつくのに苦労したほど。年をとって動くのも大変な様子をしたりするが、Hanaは役者だと思う。食事も寝ころんだまま食べたりするときもあるが、自分が気に入った時には弾丸のごとく飛び出していくのだから、いつもHanaは演技派だと感心する。それがまた可愛くてたまらない。



村田茂太郎  2019年8月27日

Bee Canyon Park

O'Melveny Park

Thumper At Backyard

Eureka親分

Thumper At Bee Canyon Park

Hana At O'Melveny Park

HanaとThumper At Backyard

Hana

HanaとThumper


裏庭とEureka親分


Hollyhock 多分、最後?

今はサルスベリ・百日紅の季節 密生して夏には暑いが花はきれい

Bee Canyon Park

ThumperとEureka


うらにわで楽しむEureka親分

Eureka親分 まだまだ頑張れそう

Eureka親分のテーブル

Hanaは時に寝たまま食事 Lazyなのか体が重すぎて動くのもしんどいのか?

Bee Canyon Park Hana

Living RoomでくつろぐHanaとThumper
私はこういう姿を見るとブリューゲルの”怠け者の天国”と題する、酔っ払いがテーブルの下で転がっている絵を思い出す。もっとも当時は飢饉が襲い、その絵はいわば夢を描いたものらしいが。

Thumper

Hana

HanaとThumper


Eureka親分 Backyardで 日向ぼっこ

Eureka親分

Eureka親分

ThumperとEureka

Bee Canyon Park

Bee Canyon Park 上手にある公園のサイン

近所を散歩中のHanaとThumper

No comments:

Post a Comment