Translate 翻訳

8/11/2019

ブログ表紙写真 391回目 コロラドの風景 その4 Colorado National Monument、Colorado USA

ブログ表紙写真 391回目 コロラドの風景 その4 Colorado National Monument、Colorado USA

 Colorado National MonumentはGrand Junctionのすぐ近くにあり、Utah州との境目にある。Grand JunctionにはGrand Mesaという3千メートルの台地のような森林地帯があり、コロラド川がJunctionを流れ、ユタ州のArches National Parkその他もすぐ近くで Outdoor Lifeの好きな人にはたまらなく魅力的な場所にある。

 Grand Junction自体はドライでエルパソににたようなところなので、まわりに素晴らしい自然が沢山あればここに移り住んでもいいかもと思ったりしたが、温度変化をしらべると、南カリフォルニアの気候になじんだ私にはとても住めるようなところではない。残念。

 Colorado National MonumentはGrand Canyonを小規模にしたような景観が展開する。ほかに似たところとしてArizonaのCanyon de Chelly National Monumentが浮かぶ。

 切り立った断崖絶壁が主な景観である。したがって、幾分物足りなさを感じる。そのせいでNational Park ではなくNational Monumentということであるのだろう。

 最初に訪れたとき、コロラドPlateauに関する地質学的な本をVisitor Centerで見つけて購入した。そしたらCashierをしていた男性が喜んで、これは自分が書いた本だという。彼はRetireしてVisitor Centerをヘルプしていたわけだが大学で地質学を教えていたらしい。。コロラド川の川下りやその周辺の自然を探求・訪問してきた人物で、時間があれば、いろいろ訊きたいこともあったが、彼の本を読んだわけではないので、そのまま別れ、ただ折角だからとサインだけしてもらった。

 その日はこのColorado National Monumentでテント・キャンプをした。

 2回目は友人にSan Juan Skywayを紹介する旅を行って、Colorado National Monumentを見てから、ユタ州に入って、Arches National Parkを訪れた。最初の時は一人だったので、Arches National Parkも有名なDelicate Archの岩の下まで歩いた。ユタのその周辺はドライで暑くて、大変な思いをした。これはかなわんと思って、急いでコロラドに入り、Mesa Verde National Parkに向かって走った。



村田茂太郎 2019年8月11日






Colorado National Monumentの向かいにそびえる3千メートルのGrand Mesa
Grand Mesaには小さなLakeが200以上あるといい、Outdoor Lifeの好きな人にはたまらなく魅力的な大自然。












No comments:

Post a Comment