Translate 翻訳

7/12/2015

ブログ表紙写真 その177回目 Mount San Jacinto Aerial Tramway California USA

ブログ表紙写真 その177回目 Mount San Jacinto Aerial Tramway California USA

 約3年前にも女房の従兄弟と一緒に、このPalm SpringsにそびえるSan Jacinto MountainのTramwayをエンジョイしましたが、日本からの訪問客(姉と姪)にCaliforniaのBeachばかり紹介しても一面的だと思い、やはりこのSan Jacinto Aerial Tramway へ案内しました。

 Mount San Jacinto (サン・ジャシント山)は海抜 約3300メートル。Tramwayの終点は2600メートルほど。Tramの出発点ー海抜約800メートルのところから1800メートルを10分ほどであがることになります。

 このTramwayは内部がRotary式で2回転するわけで80人乗りだとか。世界最大のRotary式Tramwayとかとどこかに書いてあったように思います。アメリカは何でもNo.1 だといいたがるので、そういうものだと了解して受け止めるのがいいでしょう。

 私が何度もエンジョイしたNew Mexico州にあるSandia Mountainsのケーブル・カーTramwayも世界最長だとか書いてあったことがありますが、これはOne of the Longestというのが正解で、もしかして、PallとPallの間が何も無いところを10分ほど動くことがあり、これは区間の長さとして本当に世界最長かもしれないと思いました。

 Palm Springsは暑いところで、避寒地として有名で、Beverly HillsやMalibuのお金持ちが別荘をもっていて、冬ゴルフを楽しむところとして有名だったとか。わたしはエルパソからI-10をLAに向かってドライブしていて、夏に外の気温115度F(摂氏46度)をPalm Springsで体験し、大変なところだと思ったことがあります。南カリフォルニアは冬を知らないといえるので、特にPalm Springsへという必要を一般人は感じませんが、ゴルフ好きなお金持ちたちにはやはり便利なところなのかもしれません。

 私は一度、この主峰 San Jacinto に登頂したことがあり、もう30年以上前の出来事で、UCLA でPhysicsで Ph.D.をとった友人が私たち夫婦を案内してくれました。テニスや登山をエンジョイしていた友人は山道をすいすいと跳ぶ様にハイクしていたのが印象的でした。頂上部100メートルほどは巨大な岩のあつまりで、注意しながら、そしてスクランブルしながら登ったという記憶があります。

 今回は前回と違ってNature Trail Walkもしないで、展望台まであがっただけでした。そこからSan Jacinto主峰らしきものが見えて、あそこまで登ったのだという感慨を覚えました。最近は足の調子が悪く、とても登れそうにありません。なんでも若いときに実行しておくべきだとつくづく思いました。


村田茂太郎 2015年7月12日

San Jacinto AerialTramway, Palm Springs, California USA
普通の直方体のケーブル・カーでなく、回転式の円筒形(MuffinかBerger)に近い形態だとわかります。


Visitor Centerから見た San Jacinto Mountains

Aerial Tramwayへののぼり

TramwayのParking 海抜約800メートル








 




レストラン Peaks














下界は砂漠、しかし海抜3千メートルの山の上は緑濃い森林地帯でした。









No comments:

Post a Comment