Translate 翻訳

7/05/2015

ブログ表紙写真 その176回目 Santa Monica Beach & Pier、 California USA

ブログ表紙写真 その176回目 Santa Monica Beach & Pier、 California USA

 久しぶりのサンタモニカ ビーチとピア!
あいにく空は曇っていて写真写りもシャープに決まりませんでしたが、人々でにぎわっているのに感心しました。

 わたしはSanta Monica Beach/Pierは1971年以来何度も訪れていますが、今回、Pierに向かって歩いてみて、家族ずれの娯楽施設がふえているのに驚きました。ジェット・コースターやFree Fall などMagic Mountainsの小型がセットされ、旧来のMerry go roundのほかに子供たちが楽しめそうな遊戯がいっぱいで、なるほど家族連れのひとびとが沢山来ているわけだと、その繁盛振りを一つの平和の象徴とうけとりました。今、世界各国でテロルその他で、悲惨な情況が生まれていますが、ここに集う人々をみていると、そういう世界はまるで存在しない、縁の無い世界のように思えてきます。

 Beachでは海水浴をする人も見え、そういえばここは南カリフォルニアなので、2月でも海につかっているひとを見たことがあるなと思い出しました。カリフォルニア海流はアラスカからの寒流のはずですが、脂肪のぶあついアメリカ人には平気なのだと思ったものでした。

 南カリフォルニアといえば、2月にBig Bearでスキーをして、同じ日の午後 Santa Monica Beachその他のBeachで泳ぐということが可能だということでも有名ですが、そのとおりで、南カリフォルニアは気候と変化のある地形ということでは恵まれた世界です。


村田茂太郎 2015年7月5日

View of Santa Monica Pier & Beach

Famous Pacific Coast Highway No.1 & Santa Monica Beach


Santa Monica Pierに向かって

Santa Monica Pier

ジェット・コースターがありました

サーカスじみた曲芸も

Beachでくつろぐ人々、Malibu海岸のほうは深い霧の中

小型のジェット・コースターもセットされていました。

この日はあいにくの曇り空、そしてOff-shore Fog?

Santa Monicaの海岸べり

Santa Monica Pierに増えた遊戯施設


似顔絵を描くArtistも居ました。時間がなかったので省略しましたが、
姪の似顔絵を描いてもらえたらいい記念になると思いました。
40年以上前、Universal Studio で夫婦でそれぞれ似顔絵を描いてもらい、
それはひとつの思い出のひとこまになりました。

どうやらカメラのレンズが汚れているようです
どうしたことか中のレンズが汚れていて、外から拭くことは不可能!
買い替えが必要なのかも
サンタモニカ ビーチ Pierからの眺め

今では観覧車はサンタモニカ ピアーの一つの象徴のようで
私も自分の本「寺子屋的教育志向の中から」の裏表紙写真に使い、
表も同じくSanta Monicaで撮った写真をつかいました。

No comments:

Post a Comment