Translate 翻訳

3/06/2015

我が家の犬猫 - Lupineを訪ねてーその1/2 2015年3月6日 Nature Trail

我が家の犬猫 - Lupineを訪ねてーその1/2 2015年3月6日 Nature Trail

 去年は雨が特に少なかったため、例年2月3月にO'Melveny ParkのいくつかのTrailできれいに咲きほこる紫のLupine(マメ科の植物)がほとんど見られなかったことをMission Peak登山の報告で記しました。

 今年は12月以来、雨が断続的に降り、特に素晴らしかったのは、夜の間に降って、朝方には太陽が輝いていることが多く、私は犬の散歩を、気持ちよい空気を吸いながら楽しんだものでした。

 その散歩の途中、どこかの家の坂の雑草のように草が茂るところで、Lupineが100本ほどちらほらと咲いているのを見かけ、これはMission PeakTrailはきっとLupineが満開で素晴らしいだろうと、近いうちにハイクするつもりで楽しみにしていました。

 今朝、思いついて、O'Melveny ParkのNature Trailを犬と歩き、大きな犬を連れた若い女性がCanyonに下って行ったのをみて、わたしも急な坂を下ることにしました。犬のほうは、さすがに四足、Hanaも上手に急峻な坂をくだり、最後にわたしが、おぼつかない足取りで、杖にすがりながら無事降りました。そして、あるところで、下山のはずでしたが、今日は天気もよく、ハイキング日和で、沢山の人が急な坂をのぼっており、よく見ると紫のLupineがいっぱい道端に咲いていました。それで、少しだけ、のぼろうと考えて、犬と一緒にのぼりはじめました。そうすると、Lupineがあちこちで小さな群落をつくって咲いているので、いつのまにかかなり登ってしまい、あとが大変なので、犬たちに降りるよと声をかけ、私が率先して下山し始めました。そうすると、犬もあきらめて、下山にかかりました。

 ということで、今日はすばらしいハイキングのムードを味わうと同時にLupineが満開に咲き誇っているのに出遭えて、すばらしいDog Walkとなりました。なんと、100分にわたるDog Walkでした。

 写真は2回に分けて紹介します。

村田茂太郎 2015年3月6日

O'Melveny Park, Granada Hills, California 入り口付近

Nature Trail


















Lupineをみつけました。

このTrailの両脇にちいさなLupineの群落がみつかりました。

散歩を楽しむHana


Thumper

ThumperとLupine

No comments:

Post a Comment